人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOS 5.6 で、ルート権限のあるホスティングサービスを利用しています。
yum updateコマンドを使用して、CentOSが5.5から5.6になり、PHPやMySQLをアップデートしたりして、その後、shutdown -r now をしてサーバを再起動したのですが、FTP用のwebadminなどのアカウントでFTP接続をした際に、権限がないと言われ、閲覧はできるものの、ファイル名の変更や、アップロードなどの一切が行えなくなってしまいました。root権限でFTP接続をした際にはそのような事はありません。
原因が想像できましたらご指摘ください。
--
こちらは再質問です。下記URLもご参照ください。
http://q.hatena.ne.jp/1312807185

●質問者: hamocha
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CentOS FTP MySQL PHP root
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●50ポイント

/etc/vsftpd.user_list にユーザー名が記述されていないのだと思います。

確認してください。

◎質問者からの返答

user_list ですが、ディフォルトのroot・・などが記載されており、そこに(今回テストをしているアカウントの)webadminを追加したら接続ができなくなってしまいました。名前を削除したところ、元通りに接続だけはできるようになりましたが、やはりファイル名の編集などはできないようでした。

--

回答が見にくくなってしまいましたので、こちらに記載した内容はコメント欄に移動致しました。

回答者の方から何度かご指摘を受けていたのですが、ファイルのオーナーがrootになっておりまして、それをwebadminに変えたところ解決できました。yum update以前は、恐らく同様の権限で編集ができていたのかと思いますが、その辺りの原因は未解決のままです。

大変な見落としがありすみませんでした。


2 ● a-kuma3
●75ポイント ベストアンサー

# ご配慮、どうも。


まったくのあてずっぽうなのだけれど、

初心に立ち返ってファイルとディレクトリの権限を確認してみてはどうかな?

うまくいかない、という webadmin の uid を /etc/passwd で確認することと、

書き込みができないというファイルと、それを配置しているディレクトリの owner と権限を、

ls -n (だったかな...) で確認してみる。


当たらずとも、遠からず、ってことだったか :-)

◎質問者からの返答

わざわざありがとうございます。ご指摘の通りでした。

ファイルのオーナーがrootになっておりまして、それをwebadminに変えたところ解決できました。yum update以前は、恐らく同様の権限で編集ができていたのかと思いますが、その辺りの原因は未解決のままです。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ