人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大友宗麟、大分城について知っていることを教えてください。

●質問者: 417.
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:大分 大友宗麟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
ベストアンサー

大友宗麟は、キリシタン大名のひとりとして知られていますね。


大友 義鎮(おおとも よししげ)は、戦国時代の武将である。豊後の戦国大名、キリシタン大名。大友氏第21代当主。宗麟(そうりん)の法号で知られている。


キリシタン大名としても知られる義鎮だが、天文20年(1551年)に豊後へ布教のためにやってきたイエズス会宣教師・フランシスコ・ザビエルを引見したことがキリスト教との出会いであった。27年後の天正6年(1578年)7月にキリスト教の洗礼を受け、ポルトガル国王に親書を持たせた家臣を派遣している。領内での布教活動を保護し、南蛮貿易を行う。また博多商人の島井宗室や神谷宗湛らと交友し、日明貿易や日朝貿易も行った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E7%BE%A9%E9%8E%AE


大友宗麟 おおとも-そうりん

1530?1587戦国-織豊時代の武将。

享禄(きょうろく)3年生まれ。大友義鑑(よしあき)の長男。豊後(ぶんご),肥後など九州6ヵ国の守護と九州探題をかねる。キリスト教を保護し,南蛮貿易をおこなう。天正(てんしょう)6年受洗,10年少年使節をローマにおくる。薩摩(さつま)(鹿児島県)の島津氏の圧迫をうけ,豊臣秀吉の救援をもとめた。天正15年5月23日死去。58歳。名は義鎮(よししげ)。別号に宗滴,三非斎など。洗礼名はフランシスコ。

http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E5%AE%97%E9%BA%9F


宗麟はキリシタン大名としても知られ,洗礼名をドン・フランシスコという。1551年に,フランシスコ・ザビエルを招いて宣教活動をさせた。

大分の地でキリスト教信仰の盛んであったことは,のちイエズス会が日本に三つの教区を設定するさい,豊後一か国で単独の教区(豊後教区)を設置したことにもあらわれている。

1557年のクリスマスイブには,我が国ではじめて西洋音楽が演奏されたとされ, 遊歩公園には 西洋音楽発祥の地 の記念像もある。

1582年には伊東マンショ(宗麟の遠縁にあたる)を団長とする少年使節団がローマに派遣された。


宗麟は「南蛮貿易」にも熱心で,この地には「南蛮」の文化が早くから流入した。貿易港は「神宮寺浦」と呼ばれ,現在の春日神社の北,春日浦がその地に比定されて「神宮寺浦公園」(勢家町4丁目)が造られ,「南蛮貿易場跡」記念碑が建てられている。


大友家は宗麟の時に全盛となり北部九州を支配したが,島津氏に敗れてから急速に衰退した。

http://www.niigata-u.com/files/oita/solin01.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ