人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ASUSのP5LD2 Deluxeにメモリを増設したいです。
現在、1G x 2枚 = 2G(デュアルチャネル) です。
増設したいのは2Gのメモリ1枚です。
(手持ちのメモリが1枚しかないため、増設分を2枚組にする予定はありません)
デュアルチャンネル(1G×2)+シングルチャンネル(2G×1)
という状態にしたいです。
この場合、元々の 1G x 2枚 = 2G はデュアルチャンネルとして動作するのでしょうか?

試しに増設してCPU-Zで見てみたところ「Type:DDR2 / Size:4096 MBytes / Channels#:Dual」となっており無事に動いているように見えます。
が、ググってみると「その場合は1G×2枚もシングルチャンネルとなってしまいます」
という意見もあるようで、明確な答えを教えていただければと思います。


●質問者: eizosa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2G ASUS CPU-Z シングル チャネル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● cdaotg
ベストアンサー

その構成の場合、チャネルAのスロット1と2にそれぞれ1GBのモジュールを、チャネルBに2GBのモジュールを挿せば、メモリの全領域でデュアルチャネルアクセスが可能になります。


また、質問文に書かれている構成はチャネルAのスロット1とチャネルBのスロット1にそれぞれ1GBのモジュールを、チャネルAのスロット2に2GBのモジュールを挿す、という事だと思いますが、それだと1GB×2の領域だけデュアルチャネルアクセスで、残り2GBはシングルチャネルアクセスになります。


以下、参考サイトです。Intelのサイトで公式情報を探したのですが、見つからなかったのでブログからの情報です。

http://laputa.at.webry.info/200608/article_18.html

◎質問者からの返答

おお…同じ製品を2つ挿さなければデュアルにならないと思い込んでおりました。

容量が同じになればいいのですね!

ありがとうございます!

>チャネルAのスロット1と2にそれぞれ1GBのモジュールを、チャネルBに2GBのモジュールを挿せば

この作業をしたあと、全領域でデュアルになったかどうかを確認したいのですが

CPU-Zで「Type:DDR2 / Size:4096 MBytes / Channels#:Dual」となっていれば

成功したと思っていいのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ