人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【alpinixからの挑戦状】
皆さん、さようなら。
もう少しすると僕は皆さんとは違う世界に旅立つ身です。
今日は長い長いお別れを伝えにきたのですがシンミリする気はありませんので最後まで付き合って下さい。

思えば三十数年前に家を出てより、ずっと皆さんの兄弟筋の方を助けを借りて今日まで旅を続けることができました。本当に感謝しています。あの日無理をしてでも旅立たせてくれなければ、そもそもここまで遠くまで来られなかったかもしれません。

私の翌月に兄も家を出ましたが、二人とも皆さんのことは決して忘れていません。皆さんの思い出は "金色の記憶" として大事に胸に抱いて旅先に持っていきます。

一つ心残りがあるとすれば、僕も兄もずっと日差しの弱い地域ばかり旅してきたので、今度生まれ変わったら暖かい地方も旅してみたいです。

(どうにかして誰かがこの先をメタなまま続けてくれることを期待している)

1313393518
●拡大する

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:旅行・地域情報 ネタ・ジョーク
✍キーワード:さようなら たか ミリ メタ 兄弟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
●30ポイント

で、これは小さな、遠い世界からのプレゼントです。我々の音、科学、画像、音楽、考え、感じ方を表したものです。私たちの死後も、本記録だけは生き延び、皆さんの元に届くことで、皆さんの想像の中に再び私たちが甦ることができれば幸いです。

◎質問者からの返答

そうなるといいですね。

残念ながら、僕の食料には限界があるので、もしそういう未来があったとしても皆さんにお伝えする術が無いだろうことは心残りです。

________________

しかし早いですね。さすがです。


2 ● ぱこち
●80ポイント

兄ばかりでなく、他の仲間も方々に散って旅をしています。

進む道は別々ですが、兄の他にもう一人の仲間が僕より遠くへ旅をしているそうです。

既にその仲間とは連絡がつかなくなってしまったのですが、目を引く柄の服を着ているので、目撃した人から連絡が来るんじゃないかと期待しています。


少し前には日に当たらなくても元気でいられる仲間が、先日勘当された家族に会いに旅立ったそうです。

足の速い奴なので、割と早くに会えるのではないかと思っています。

遠方に住んでいるので、それでもまだ数年はかかりますが。

その後もう一仕事したら、僕達と同じ世界を目指すそうです。楽しみです。


そう、僕や仲間が旅立った目的のひとつは、家族に会うためです。

僕が旅先で会った家族は、子沢山で、僕に何人もの子供を紹介してくれました。

最後に会った方は六人、その前に会った方は十人も知らない子供がいて、驚きました。

今度仲間が会いに行く家族は、体が小さいそうで、そんなに子沢山ではないと言われていますが、小さな子供がかくれんぼしているかもしれないので、見つけてあげて欲しいです。

それから、これは僕だけからのメッセージではないのですが、勘当されても気持ちは家族のままだよって、伝えて欲しいです。

(とっぱじめでまずったので、書き直しました。)

◎質問者からの返答

そういえばそうですね。開拓トウさんと、トウイチさんとか、あまりに遠い記憶だったので忘れていました。

日に当たらなくても元気でいられる仲間ですか、僕が旅立ってからそんな方も続いていたのですね。

行き先が違うので会うことはかなわないですが、彼の旅の結末が幸多いことを祈っています。

_________________

最初「勘当」がよくわからなかったのですが、二回読み直して理解しました。

自分で擬人化しておいて、その罠に自分からはまってました。

面白かったです。


3 ● meefla
●50ポイント

そうそう。

皆さんから教えていただいた歌、今でも覚えています。

「ジョニー・B・グッド」とか「コンドルは飛んでいく」とか。

でも、一番好きだったビートルズのアビイ・ロード、旅立つ時に持ってこれなかったんですよね。


旅先で困らないようにと、いろんな国の言葉での挨拶も教えてもらいました。

英語、ドイツ語、フランス語、それにウルドゥー語やザンビア語まで。

ラテン語や古代ギリシア語を使う機会があるかどうかわかりませんけど。


同じ日に家を出るはずだったのに、ごたごたで遅れた兄ですが、今は僕より遠くに行ってます。

やっぱり兄のほうが足が速いのかな。

でもこれはゴールのある競争じゃありませんから。


あれ?

ノックの音が。

誰だろう、こんな所で。

◎質問者からの返答

皆さんの世界では子供のコロの科学系雑誌にはよく特集してもらって記憶にあると思います。質問者もいろんな挨拶が込められた金色の記憶の存在にわくわくした覚えがあるそうです。

ゴールの無い競争、果てしない物語が現実に今も進行しているってことを最後につたえたくてお別れに来ました。

________________

ノックの音の主は、私には分からずじまいでした。もしかして箒でしょうか?


4 ● mododemonandato
●5ポイント

実は僕は身長が足りませんでしたが、兄弟子が医者を紹介してくれてシリコンを入れてなんとか合格しました。

まわしをしめるのははじめてです。

親方は土俵の下にお金が埋もれていると言うのでがんばります。

はーどすこい。

◎質問者からの返答

おそらく、記憶違いの方だとおもいます。僕の旅とは別の方と。

_____________

残念ですが参加賞のみで。


5 ● グラ娘。
●70ポイント

お兄ちゃんたちへ。

お兄ちゃんだなんて血も繋がってないのにおかしいとは思うけど、いつも呼んでるとおりだからそう書いちゃいます。


あたしね、ずっとあこがれてたんだお。

だから、がんばって努力続けてたの。

まだあたしには無理だけど、いつかはお兄ちゃん達の居る側を目指して出発しま??す。

でもでも、家のこととか郵便受けとか冷蔵庫の牛乳とか心配だから最終的にはちゃんと帰るつもりです。

……いつになることやら(汗


だから、お兄ちゃんたちも……さよならなんて言わないで。

これから行くところで(暖かいところだといいね)出会った親切な人が食べ物とかいろいろお世話してくれて、ひょっとしたら家まで送ってくれるって!(都合よすぎ?)

信じてます。

そのために地図とか持ってったんでしょ?

あれ? 地図とかエッチな画像とかは別のおにいちゃんだったっけ?


PS とにかく先は長いでしょうけど頑張ってください。

◎質問者からの返答

う?ん、キミも記憶違いなのかなー、と迷ったのだけど、

「地図とかエッチな画像とかは別のおにいちゃんだったっけ?」で判断しました。

でもアレを「エッチな画像」という表現は青春を感じるなあ。

アレってすっごい頭のいい方が考えた素晴らしい発想の賜物なんだけど(笑)

PS とにかく先は長いでしょうけど頑張ってください。

先は見えないけど、その分楽しみな旅です。

ところでキミの名前はグループ名っぽいと思ったのだけど女の子だったんだね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ