人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。ニコニコ動画の公式生放送(仕分けや国技館での大相撲など、主に公的施設からの生放送)では運営側からサーバーに送る回線は、独自に引いた(独自回線)を使っているのでしょうか?
公的施設に限らず、企業や大学など施設固有の回線を使う場合、FireWall やイントラネットの仕様によって回線確保が左右され、「安定した生放送」としては現実的ではないのではと思っています。
今度、仕事で音楽ライブのストリーミング配信をすることになりそうなので、ニコ動を
サンプルにあげましたが、ご存知の方やご経験のある方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。


●質問者: zooey617
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:イントラネット サーバー ストリーミング ニコニコ動画 ニコ動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●50ポイント

これを独自回線と呼ぶのかどうかはわかりませんが、NTTやUSENの光回線で帯域保証型を使う場合が多いですよ。

たとえばフルHD動画なら十数Mbpsの帯域があれば十分です。

(例)スーパーOCNライト 10Mbps,帯域確保型

◎質問者からの返答

お返事遅くなりました。帯域保証がメインの回線サービスがあるんですね。

初めて知りました。ホームページを見る限り、ビジネスユースで安定性や

サポートはしっかりしていますね。問題は予算と、ライブが一部野外も想定して

いるので、回線工事の能否ですかね。とりあえず問い合わせてみたいと思います。


2 ● yoda
●50ポイント

ニコニコ動画は大きな会社がやっているわけではないので、回線は独自で引いたものだと思います。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

You tube がストリーミングのサービスを始めてますが、

Googleみたいな世界規模の会社だとまた違う設備や仕様でやるんですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ