人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【家族】ニートの問題は基本的に家族の中で解決されるものとされています。子供(親)がニートの場合、どのような対策が行われているのでしょうか。仮に一切の手続きを拒否し、面会や通院なども拒否される場合などは家から追い出すといった結論に至ると思われがちですが、暴力的手段にでるとも限りません。
実際に、そのような悩みに陥っている相談がネットの中では多いように見受けられます。暴力を未然に防ぐと共に、合法的に家から追い出す、もしくは、職に就かせる、入院させる方法はあるのでしょうか。

●質問者: Newswirl
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ニート ネット 入院 子供 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●25ポイント

暴力が精神疾患によるものであるなら「措置入院」という手段で合法的に入院させることができます。

2名の精神保健指定医の診察が一致した場合に限ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2


「強制的に合法的に働かせる制度」というのは聞いたことがありません。

常識的に考えて、本人にやる気がなければ、仕事なんてできませんし、雇ってくれる所もないのではと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

質問前に幾らか調べてありました。

前者も後者も私の調べた範囲で適切な回答だと思われます。

やはり「強制」というのは難しそうですね。


2 ● じゅぴたー
●25ポイント

一般論として法律は社会を律するものであって、家庭内の統制を行うことはできません。

ご質問にも書いておられるように、「ニートの問題は基本的に家族の中で解決されるもの」です。法律は関与しません。


ニート、職に就きたくない、暴力をふるうという事象はまったく個別の問題です。

ニートは単に定職に就いていない状態を指します。その原因が「職に就きたくない

という気持ちにあるのなら、家族がカウンセラーなり社会福祉士なりに相談すればいい話です。

暴力をふるうというのは、精神的な病気を抱えているためかもしれません。カウンセラーや神経科医の出番かもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

人権と言う問題から考えると、

法が家族での位置づけまで縛るのは逆に問題ですよね。


3 ● sarumi
●25ポイント

http://hamusoku.com/archives/4695417.html

こちらの例では、逆にニートを一旦家に置き去りにして、

どうするか動向を探るという方法を取っています。

あまりにもニートが不甲斐ないため、最終的に

ニートは家を追い出されています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど。置き去りという方法ですね。

追い出しの場合、例えば住居権者であるニート君をそれ以外の家族が追い出して

裏口や窓から侵入してきた場合、住居侵入罪にあたるのでしょうか。

或いは、家の主が彼の住居権を働かないことを動機として奪うことができるものなのでしょうか。

その点では、追い出せば良いという主張には消極的に感じているのですが…


4 ● chapuchapu2525
●25ポイント

ちょうど私の大学時代の友人が2年前にニートと鬱状態になって、精神不安定状態で頻繁に私を含め友人に電話を時間構わず掛けてきてとても大変だったという事がありましたね。

その友人(女性)がニートの道に入り込んでしまったきっかけは厳しかった雇用状態で新卒としての就職活動に失敗してしまったのが原因だったと思っています。それ以前は回りの友人ら以上に目標があり必死に動き回り活動していましたし自分磨きをしていたりとニートとは間逆な方だったんですが…運が悪かったんでしょうね。仕事を得る為に卒業後も活動していたようですが、新卒を逃してしまったからか、普通の人間扱いされないとは言ってました。

私らの対処としては、大切な友人の一人だったので、私や友人のコネで入社させてあげたら今までの状況とは一変して鬱状態も一切無くなり、精神不安で電話を無差別にかけてくる事もなくなり、今では同年代の先に入社した方よりも仕事ができて立場が上になる始末(笑)

原因がわかれば(その友人の場合は「就職が見つからない、受からない」ということ)それを周りが見つけて即時解決してあげればすぐに良い方向に向かうと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ