人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトテニスのグリップに関する質問です。
テニスの練習をしているときにどうしても汗をかいてしまい、グリップが少しだけですが、湿ってしまいます。
それでグリップが乾いた翌日にまたテニスの練習をすると滑るようになり、使いづらくなります。
そこで質問ですが、滑らないようにする為の改善方法は何ですか。
回答お願いします。

●質問者: 水社守
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:かい グリップ ソフトテニス テニス 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

手っ取り早いのが扇風機ですね。

汗がついているので、水拭きして乾拭きした後、日陰で扇風機の風に直接当てます。

扇風機の背中にくくりつけるのもアリでしょう。

数時間もすれば乾くと思います。

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

せっかく親切に書いて頂いて申し訳ないですが、文章に書いてありますように僕が聞いているのは「グリップを乾かす方法」ではなく、「グリップを滑らさない方法」なのです。


2 ● a-kuma3
ベストアンサー

オーバーグリップテープって、もう、使ってたりします?

http://www5e.biglobe.ne.jp/~zips/gliptape.htm


ぼくは、そんなにハードにやる方じゃないんですが、とにかく手に汗をかくので、

必須です(もち、ドライタイプ)。

軟テニはやったことありませんが、グリップの太さって同じですよね?


後、参考にならないかもしれませんが、うーんと昔の話ですが、先輩がロージンバッグを使ってました。

野球のピッチャーが、ポンポンって手をはたいてる、あれです。

難点は、手が汚れること、グリップも汚れることです。

先輩も緊張しぃだったので、試合の時にはポケットに忍ばせていったそうです。

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

なるほど。オーバーグリップテープはまだ使用していません。

参考になりました。次にグリップを変える時にオーバーグリップテープを使用していきたいですね。

あと過去の話も語って頂き有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ