人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まんべくんのツイートのどこに問題があったのでしょう?
http://twitter.com/#!/manbe_kun
http://togetter.com/li/174345
「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。」
「守るための闘いなら仕方ないが、どう見ても侵略。」
「どんな理由であれ、人殺しちゃだめだろ!」
等々

●質問者: km1981
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:ありがとう まんべくん 人殺し 侵略戦争
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●25ポイント

主に以下の3点からでしょうね

・デリケートな話題である戦争について公的存在であるまんべくんが言及している点

・その内容が長万部町の方針と異なっている点

・フォロワーを中傷するようなツイートが端々に見られる点



戦争の話題はデリケートな話題で、触れることによって無用なトラブルが起きます。

そのため常識的にはそういった話題に公的な人物が言及するべきではないのです。

まんべくんの発言はそういった意味で軽率で非常識なんです。


また長万部町を代表するマスコットであるまんべくんが言うことは、

一般認識的には長万部町の公式なスタンスであることになります。

もちろん、当の長万部町としてはそういった話題に言及する非常識さも無いですし、

戦争に対して極端な意見(否定しているわけではないです)を支持しているわけでもないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

でも余計にわからなくなったことがあります


>そのため常識的にはそういった話題に公的な人物が言及するべきではないのです。

学校の先生、とくに校長先生はどうすればいいのですか?


>一般認識的には長万部町の公式なスタンスであることになります

まんべくんは長万部町の宣伝を全然してないので

そんなことはだれも思わないと思います


2 ● MICRO
●25ポイント

日本が始まりという点に問題があったのではないでしょうか。きっと「それでは日本がすべて悪いみたいじゃないかあ!」と感じた人が多かったのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● chinchin-kozou
●25ポイント

私人でない公人的なアカウントで、政治や歴史的見解の微妙なことを発言したことが悪かった。


その1点を利用して、侵略戦争でないという見解の人たちに目をつけられて祭り上げられて叩かれたのかも。

叩くために材料を探すわけですから、過去のツイートからも問題ありそうな発言を集めてとにかく叩いて問題を大きくしてつぶす方法がとられたのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

でも余計にわからなくなったことがあります


>公人的なアカウントで、政治や歴史的見解の微妙なことを発言したことが悪かった

15年前の村山総理は総理大臣という立場で「侵略戦争」と明言しました

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html

同じことを言ってなぜ悪いのでしょう?


4 ● amai_melon
●25ポイント

やはりデリケートな問題に踏み込みすぎた発言をしたからだと思います。

特に、歴史認識に関する発言は、はっきり言ってどれが正しい史実なのか、

いまだに明らかになってないことも、多々ありますので。

まぁ、役所のツイッターで「かかってこいや」的なことを言っちゃ駄目ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

>はっきり言ってどれが正しい史実なのか、

>いまだに明らかになってないことも、多々ありますので。

では日本の学校ではどのように教えているのでしょうか?


5 ● yoda
●25ポイント

やはり日本が悪者のように言ったことではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます

田母神俊雄さんが言うように侵略戦争ではなかったのでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ