人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新築住宅やマンションを購入された方にお聞きします。購入された際に困ったことや問題だと思われたことをぜひ教えてください!!

●質問者: ysix1
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:マンション 住宅 新築
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● メルラ
●43ポイント

そうですね。。。

些細なことですみませんが、お風呂場の電球が特殊なものだったので、通販で買わないと、普通の電化製品の店では買えなかったことですね。。。

だから、電気は一般のもののほうがいいと思いました。

ちなみにマンションです^^


2 ● airlike
●43ポイント

新築の場合、建売住宅と注文して作てもらう2つがあると思いますが

建売住宅の場合、すでに建物がたてられているので

実際に見えるのはよいのですが、

工事過程が見えない不安があります。

場合によっては手抜き工事が行われていて欠陥住宅であるというケースがあります。

注文してもらって作る場合、実際に構築現場を度々見ることができるので

そういう不安は少なくなります。

ただ、あれやこれやといろいろオプションを追加していると

初期よりもかなり高くなることがあるので注意が必要です。

(価格だけ見ると、建売の方が、一般的に定時されている額から

さらに不動産が数百万、場合によっては1千万円くらい、値引きしてくれます。

ただし、値引きしたことは内緒にしないといけないので

一筆書類を書かされます)

新築の場合、建売、注文どちらもメリット、デメリットがあります。

(ちなみに私は建売の一軒家です)

それとマンションについて、これは

新築だけに限らないのですが

管理費について、変動することが多々あります。

私の実家が新築マンションを購入して数年は管理費が1万5千円程度だったのに

急に管理費が月6万円以上になったと言ってました。

なので買った後も、それなりの出費はするということは覚悟をしておいたほうがよいかもしれません。


3 ● mdfmk
●43ポイント

エアコン用のダクトの取りつけ用孔の位置が間違っていたり、内装工事が雑だったり。

引き渡し前にしっかりチェックして、タダで直してもらってから引き渡ししてもらったほうがいいです。


あと、契約したとたんに担当者から連絡来なくなったりすると、この会社大丈夫かなーって思います。


4 ● tibitora
●43ポイント

マンションを購入した友人が言っていた事なのですが、

・バルコニーは禁煙のはずなのに煙草をすっている人が居てときどきバルコニーに煙草の煙が来る。

煙草の吸殻がバルコニーに転がってきたという入居者さんもいるそうです。

マナーも守ってほしいですが、煙草は火事の原因にもなりますのでこわいです。


5 ● ニコ
●43ポイント

ペット禁止のはずなのに、

となりのマンションのバルコニーで犬を飼われました。

室内の小型犬ならまだしも、秋田犬を3Fのバルコニーで飼うかね?

こちらは子供が小さいのに、犬の毛だらけになって、アレルギー気味。

夏は鳴き声もうるさいし、せめて1Fなら許せるけど、なんで3Fなの?

分譲ならば長くお付き合いするお隣さん。

ちゃんと考えてほしいわ???


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ