人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【DownloadHelper の便利な機能が使えない】

FIREFOX のアドオン、「Video DownloadHelper」を愛用していますが、最近、使用できない機能が増えてきました。

【具体的な症状】
?ワンクリックでのダウンロードができない(ダウンロードに要する手間ひまが増加した)

?動画タイトルの自動取得機能の使い勝手が悪くなった(YouTubeでのスマートネーミング機能活用の際)

?リンクページの動画をメニューからダウンロードできない

?複数ファイルの一括ダウンロードができない

まったく使い物にならない、というわけではありませんが、以前のフル機能完備の状態に比べると非常に使いづらく、特に大量の動画をダウンロードする際の手間ひまが圧倒的に増加した感があります。

解決方法や参考になりそうな情報をご提供いただければと思います。

※支払ポイントは1000Pに設定していますが、非常に有益な情報を提供していただけた場合、それ以上のポイントをお支払いさせていただく場合もあります。

※質問が長文なため、コメント欄に詳細を記しますのでぜひそちらもご覧下さい。

●質問者: rapyutantan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox YouTube アドオン クリック コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●50ポイント

Video DownloadHelperの最新版(4.9.5)を使ってもうまく動きませんか?

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、最新版(4.9.5)でもうまくいきませんでした。


2 ● mdfmk
●150ポイント

http://chinchinskal.blog31.fc2.com/blog-entry-61.html

バージョンを戻して直した例がありました。

-------

追記:

http://www.downloadhelper.net/using-profiles.php

アンインストールして入れ直す代わりに、Firefoxで新しいProfileを作成して試してみる方法もあるそうです。

今後また問題が出た際には試して頂けると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

バージョンダウン、いくつか(4.8.6 & 4.7.4 & 4.6.5)試してみましたがうまくいきませんでした。


3 ● Cherenkov
●600ポイント ベストアンサー

Firefox 6.0

DownloadHelper 4.9.5

で動作確認。


?ワンクリックでのダウンロードができない(ダウンロードに要する手間ひまが増加した)

以前 → アイコンをクリックするだけで指定した解像度でダウンロードができた

現在 → YouTube動画上で解像度を指定 > アイコンをクリック > (場合により)メニューからクイックダウンロードを選択

「アイコン」がどの場所のアイコンを指すのかわかりませんが、

アドオンをインストールするとアドレスバーのよこにアイコンが追加されて、すぐ横の▼を押すと、解像度を選択してダウンロードすることができました。

また、ページのなにもないところで右クリックでコンテキストメニュー - DownloadHelper - media - 解像度を選択してDL。

コンテキストメニューはマウスオーバーで展開されるので実質 2クリックでダウンロードできました。


?動画タイトルの自動取得機能の使い勝手が悪くなった(YouTubeでのスマートネーミング機能活用の際)

以前 → YouTube上の動画タイトルをそっくりそのまま取得できた

現在 → タイトルの末尾に「 - YouTube」という表示が入ってしまう

原因:Smart naming - Use page title as video nameを一度でも有効にするとそうなる。オプションには、これを無効する項目が見つからなかった。

対策:

  1. アドレスバーに about:config を打ち込みエンター
  2. フィルタに dwhelper.prefer-page-title-as-video-name を入れ この設定の値をfalseにすべく、設定名をダブルクリックか右メニューからリセットする
  3. youtubeをリロードして「 - YouTube」が消えたことを確認。

?リンクページの動画をメニューからダウンロードできない

以前 → リンクページを開かなくても、コンテキストメニューからリンク先の動画をダウンロードできた

現在 → リンクページを開かなければダウンロードできない

これは関連動画などのリンクからもダウンロードすることができたということでしょうか。

こちらの環境でもできないのでyoutubeの仕様変更によって未対応な状態になっただけかと。


?複数ファイルの一括ダウンロードができない

以前 → ?と同じ操作で、複数の動画を選択するとすべてダウンロードできた

現在 → 一括ダウンロード不可(該当機能がコンテキストメニュー表示されない)

これも未対応だと思われる。




youtubeも仕様がコロコロ変わるし、firefoxも4で大きく変わったのでユーザは慣れるしかないかと。

オプションの出来からみてあまりいい作りのアドオンだとは思えません。他に乗り換えたほうがいいかも。

?はよくわからないです。一旦このアドオンの設定をリセットしてみてもいいかも知れません。

手順は、アドオンをアンインストールしてから、?と同じ要領で about:configを開き、dwhelper.で始まる設定をすべて「リセット」してからfirefox再起動すれば完了です。

◎質問者からの返答

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

そして、一つ一つ動作確認して下さるなど、多大なご尽力をいただき本当に感謝しております。

とりあえず、アンインストール → 再インストール(最新バージョン)してみたところ、なんと以前のフル機能完備の状態に戻りました!(???すべて解決)

少し前に再インストールやバージョンダウンを試みたときは直らなかったのですが、なぜか今回はうまく行きました。

この質問をアップしてから直るまでの間に、動画関連ソフトやアドオンを幾つかアンインストールしたり設定をいじってみたりしたのですが、もしかしたらそれが効いたのかもしれません。

-

about:config の設定の仕方など、今後トラブルの際の参考になりそうでとても助かりました。

-

大変丁寧なご回答を非常に早い段階でいただけたことに感謝しまして、ベストアンサーに選ばせていただきます。


4 ● kuhaisgdriugi
●500ポイント

こういうソフトを使えば、

???全部の問題に対応できますよ。

http://bit.ly/82cRey


ダウンロード方法はいくつかあるんですが、

大体ワンクリックで高速・高画質でいけます。

動画のタイトルもそのままだし、

you tubeの仕様変更にもその都度対応してて、

操作法は変わらずなんで逐一操作方を覚えなくても良いし。

今されてる細かい作業が必要なくなるかと思います。

ちなみにオススメは、私の使ってる、

Ultimate Editionです。

ライブストリーミングとRTMPE形式のファイル(アニメワン等)もダウンロード可能ですよ。

◎質問者からの返答

貴重な情報を提供していただきありがとうございます。

-

動画ダウンロード用ソフトは有料・無料問わずいろいろ試していますが、こんなに便利なソフトがあるとは知りませんでした。

FIREFOX のバージョンアップが頻繁に行われるようになり、その都度、愛用しているアドオンの対応如何により、とても不便な思いをせざるを得ない状況ですので、かなり前向きに導入を検討しています。

エンコーダーやライティングソフトは既に持っていますので、私にとっては最下位版の MPX7 で、必要十分な機能を有しているのではないかと思っています。

-

Cherenkovさんとkuhaisgdriugiさん、ベストアンサーをどちらにさせていただくかで大変迷いましたが、今回はご回答がわずかに早かった Cherenkovさんにさせていただきました。

-

情報提供、本当に助かりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ