人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産関連を調べていて、よりわからなくなってきましたので、再度質問です。不動産仲介業が売値の6%(両手の場合)ということはわかったのですが、これって、新築マンションでも中古の仲介でも全く同様なのでしょうか?

というのも

●1億円の家を売っても、600万円にしかならないのか、とちょっと意外
●賃貸の仲介は、1ヶ月分が手に入るので、10万円とかすぐ入るのに

ということから、大きな勘違いをしてるのでは?と思って。。。。

こちら、誤解がありましたら、ぜひご指摘お願いします!




●質問者: ysix1
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:わからなくなってきました 不動産 中古 仲介 勘違い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●50ポイント

新築マンションは建て主が直接販売することがほとんどで、

ほとんどのケースで仲介手数料は発生しません。

売値に儲けが含まれていると考えてください。


仲介手数料が発生するのは新築戸建てで、別の業者に客付けや販売を任せている場合や、

中古物件の場合のように、売主と買主の間に仲介業者が介在する場合です。



賃貸物件は成約の数で勝負です。

決まれば10万円が入るかもしれませんが、かかっている手間は1億円の中古物件を売るのとそんなに変わらないかもしれません。


1億円の物件を販売して両手の600万円をもらう場合、

個人経営の駅の近くのせまーい不動産屋とかなら、1年分そのまま食っていけます。

◎質問者からの返答

そうなのですねー。新築マンションは直接販売としりませんでした。では、SUUMO

とかにのせてるのは不動産屋さんがのせてるのではなく、ディベロッパーがのせてるのですね。掲載料金って、不動産屋さんとディベロッパーでは違うのでしょうか??

また、仲介手数料が入るのは、新築一戸建てか、中古物件という事もありがとうございます。勉強になります!


2 ● suppadv
●50ポイント

●1億円の家を売っても、600万円にしかならないのか、とちょっと意外

年に10件でも手数料収入は、6000万円です。

原価が掛かるわけでもないので、6%というのは妥当です。

●賃貸の仲介は、1ヶ月分が手に入るので、10万円とかすぐ入るのに

6000万円の手数料収入を得ようと思ったら、年に600件、1棟のアパートで年に2件の入居があるとすると、300棟を管理しなければなりません。まあ、更新手数料0.5ヶ月/年があるとしてもかなりの数を管理する必要があります。

◎質問者からの返答

そうですね。10件きめたら6000万円ですものね!ただ1億円の物件を決めるのって、すごい大変そうなので、1年に2件とかしかきまらないのでは?って思ってしまいました。営業マン次第なのかもしれないのですが、1年あたりだいたいどれくらいの売り上げ(手数料収入)が見込めるものなのでしょうか?


賃貸については、数をこなさないといけないということよく理解しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ