人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「私は中学生なのですが、夏休みの宿題の読書感想文で、止まっています。 読む本は、ハチ公物語です。でも、どうやって書くのかわかりません。 なので、誰か簡単に感想文の書き方を教えてください、よろしくお願い します。」

●質問者: akari
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ハチ公物語 中学生 夏休み 宿題 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

1ページ読んだ感想を1行にしてみましょう。

それが 終われば 2ページ目。


こうしてけば 簡単でしょ?


2 ● ShinRai

ふだんあまり本を読まない人は、読むことだけでも大変です。ちょっと手間がかかりますが、面白い方法を伝授しましょう。

一回目、とにかく最初から最後まで通読します。わからないところがあっても、読み飛ばしてよいです。誰かがそばにいたら聞いてもかまいませんが、辞書を引く必要ありません。

:

一日か二日おいてから、二回目、今度は気分を落ち着かせて、読む。すでに一度呼んでいるのだから、焦る必要ありません。

:

そして、また一日か二日してから、三回目。今度は、本を読んで、自分がどんなことを思うか、考えてみましょう。

そうやって考えたことを、メモ用紙にでもまとめておいてください。丁寧なメモじゃなくて大丈夫。走り書きで構いません。

読み終わったら、そのメモをもとに、友達やお母さんに伝えるつもりで、手紙をかいてください。それが宿題の完成です。


3 ● Lhankor_Mhy
ベストアンサー

課題図書と関係ないことを書けばいいです。

その本を読んだことないですが、私が書くなら

私の家にも犬がいます。ポチ(仮名)といいます。同じ日本犬ですが、秋田犬ではなくて柴犬です。今年5歳になります。

あたりからはじまり、

冬の寒い日に首輪を外して抜け出してしまい、みんな大慌てで探しました。そうしたらなんと裏山の日当たりがいい場所でひなたぼっこをしていました。「ポチ(仮名)はおひさまが欲しかったんだね」とみんなで笑いました。

などと面白エピソードを挟み、

私は犬が大好きですが、日本では1年間に10万頭も犬が殺処分されている、と聞きました。信じられないですが本当のことだそうです。とても悲しいです。

などと社会批判を含みつつ、

そういえば、この前「ロック」を見てきました。

などと犬に関わる時事ネタを放り込み、

「私がもしハチだったら」と考えると、とても悲しくなってきます。そして、そんなにご主人様を待っていられないと思います。ハチはすごいです。

などと(読んでないのに)適当な共感を示し、

私もポチ(仮名)を一生懸命かわいがりたいと思います。そして、ポチ(仮名)を悲しませないように家族元気で暮らして生きたいです。

などと前向きな感想を書いて締めると思います。原稿用紙5枚ぐらいなら楽勝です。

参考になれば幸いです。


4 ● ともき

自分のことと比べたりするといいですよ^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ