人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グルメソースが、どうにも口に合いません...
世界的(?)に有名な、某グルメソースなんですが、お試しで買ったものの、どうにもまずくて食べられません。
どうにかする方法は無いでしょうか?

とはいえ、食べ物をそまつにしたくないので、「捨てる」という回答は無しで。
後、「おれにくれたら、食ってやる」というのも、ご勘弁。


※使用者の個人的な感想であり、某製品に対する誹謗/中傷の意図はありません :-(

1313819941
●拡大する

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:グルメ ソース 世界 使用者 意図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● こっば
●10ポイント

たぶん甘いんですね。同じような感想のブログもありましたから。

http://yaplog.jp/kakeashi/archive/528

甘めのソースなのですが、醤油を加えたりして一工夫すれば

自由にさまざまな味を生み出せるのです。

昨日の夕食のイカ焼きはグルメソースと醤油を1:1で作ったタレで

イカを焼いただけ

それだけじゃ甘くてダメですが、他のものと組み合わせてみればよいのでは?

あと、他の料理で試してはどうでしょう?

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

◎質問者からの返答

甘い、っつうか、もっと根本的に受け付けないんですよね。

cookpad で探したことは無かったので、見てみますね。


2 ● 岩館のこ
●10ポイント

http://luxe.mamatasukaru.net/otoriyose/507/yoshida.php

http://stillwantto.be/blog/2010/05/2776/

http://cookpad.com/recipe/242366

どうやら甘いたれのようですね。どの方もそう言っています。

豚肉や牛肉よりも、鶏肉に合うという意見が多いです。

あとは、お友達などを家に呼んで、「おいしいよ」とそのたれを使った料理をお友達に振舞うとか…

たよりない回答ですみません。参考にして頂けたら嬉しいです。

◎質問者からの返答

甘い、っつうか、もっと根本的に受け付けないんですよね。

無添加とか言ってますが、妙に薬臭いんですよね。

自分で美味しいと思えないのは、友達にはふるまえません。


3 ● きょくせん
●50ポイント ベストアンサー

甘いんですかぁ。んー。

加熱する事を前提としている様子なので、こばさんの仰るように醤油や味噌の添加を行ってはいかがでしょうか?

サイトを見ますと、鶏の調理では焦げに注意と言う事ですがあえて少し……ほんの少しだけ焦がしてみると甘味が飛ぶかとも思います。鶏肉を塊(?)のまま電子レンジや蒸し器で加熱した後、少しだけ休ませて肉を一口大にカット、これを充分加熱して油を引いたフライパンでソースとあわせます。サイトのほうではオーブン用の焦げ付き防止ペーパーを引いていますがここではあえて使用せず焦げ目のついた鶏肉の仕上げにソースをかけまわし、タレが焦げる手前で仕上げます。これで糖分がカルメラになってくれますので。

スパイスの配合があわないのでしたらブラックペッパーなどを添加したり、マスタードなどを溶き込んでみるのも手です。

◎質問者からの返答

カラメルだと思って火を通すのか。

普段は、みりんとかも、あまり使わないんですが、甘く仕上げる料理に使う、ってことね。


4 ● mdfmk
●10ポイント

カレーやトマトソース、その他自作ソースの隠し味にちょっとだけいれるのはどうでしょうか。

スペアリブの味付けんkちょっとだけ入れるとか。

旨味成分担当、味の素の代わりです。

ちょっとだけ入れ続けてなくなるまで使います。

◎質問者からの返答

んー、味の素自体、あんまり好きじゃないからな...

スペアリブの味付けだと、いけるかな。

でも、失敗するとダメージが大きいので、二の足を踏む感じ。


5 ● なぽりん
●50ポイント

同量のサラダ油とまぜてサラダドレッシングに使えというお告げがでました。

◎質問者からの返答

いいところをくすぐってきますね :-)

ここにきて、火を通さない方法ですか。

確かに、オフィシャルサイト(いまさらながら、存在を知りました)には、レシピが載ってるんですが、

他に、なかなか見つからないのがなあ...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ