人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まとまったお金(約500万円)のおすすめの運用方法を教えてください。

5年以上使う予定のないまとまった現金があります。現在は普通預金です。
この現金を運用して増やしたいと考えていますが、おすすめの方法がありましたら、教えてください。
条件は下記の通りです。

・リスクは最大で元本の1割以内を目安としたいです。
・少なくとも今後5年間はこの現金を使う具体的な予定はありません。
・経済状況、運用に関しての知識や経験はほとんどありません。
・私は原則副業禁止の会社で会社員をしていています。
・定期預金は利率が低すぎるので回答から除外してください。
・投資信託等一般的な回答をされる場合は、できるだけ具体的にお願いします(商品名等)

以上よろしくお願いします。

●質問者: moru
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:おすすめ お金 ほと リスク 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●42ポイント

あくまで「私だったら」という主観的なものですが、5年スパンということで、次の2つの海外投信に分散投資します。


理由は、これからも資源国の公社債の売買は堅調だろうということと、例によってアメリカの景気はV字回復するだろうという予想からです。年3%程度のパフォーマンスを狙います。

5年スパンで見ると、日本国内はリターンが望めそうにないので外しました。


2 ● sarumi
●42ポイント

http://kn.unitedmediaworks.info/a6.html

とくに決まった用途がないということであれば、

保険会社の一時払の終身または個人年金等はいかがでしょうか?

特に、若い方であれば個人年金は率の良い商品だと思います。

満期が10年以上先または設定した年齢?で

一度かけると満期まで時間がかかり、中途解約だと

元本割れしてしまう場合が多いのがネックです。


確定給付の個人年金であれば、10?15年で途中解約でも元本復帰しますし、

ずっとかけていれば運用リスクもありません。(信用リスクはありますが・・)

さらに一時払いではなく前納という形をとれば、

個人年金控除で所得税・住民税の減税対象になりますよ。

(ただし対象となるのは、満期が60歳以降、10年以上の確定年金)


3 ● mdfmk
●42ポイント

私なら400万円ほどを国債に。

残りを株への資金に充てますね。


4 ● るー55
●42ポイント

今はお金を増やすというよりも、不透明な状況から財産を守るという時期に入ったと思っています。

10%のリスク許容度なら450万円を変動国債。

もう利息は下がる余地がありませんが、5年を考えれば上は広いからです。

50万円は換金しやすい有名小口金貨、または来年の春過ぎてから日経225インデックスファンド(ETF)の買い、がいいのではないでしょうか。


5 ● sloto
●42ポイント

絶対に価値がなくならないものなら純金。

最近の円やドルは世界経済情勢をみる限り、安全とは言い難いです。

有価証券系もアウト。経済自体が不安定なので。

ただ今は金は高いので、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ