人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏ってなんで暑いのでしょう


●質問者: Cross
●カテゴリ:生活
✍キーワード:暑い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ゆず*@うごメモ中心

なんででしょうか?←

日がながくなるからじゃないですか?


2 ● こっば

地球は太陽の周りを一年かけて回ります。

地球ってみかん型で軸が斜めになっているんですよ。

(絵が下手なところは気にしないw)

(くろぽつのところが地球です。)

f:id:yk1997kobba:20110820224702j:image

夏(左)のときは、赤道と同じぐらい近づいていますよね。

逆に、冬(右)は、遠さがっていますよね。

太陽に近いほど熱くなるし、遠いほど寒くなります。だから北極や南極は寒いんです。

赤道は軸の真ん中へんなのでずっと暑いです。

オーストラリアが夏のとき、日本が冬っていう理由も分かったはずです。

あと、説明べたですみません。


3 ● seble
ベストアンサー

ちょいと変なので、、

夏だから暑いのではありません。

暑い季節を日本語では夏と呼んでいるだけです。

屁理屈のようですが、この違いは重要です。

ついでに、地軸の傾きによる、距離の違いではなく角度の違いで温度差ができます。

太陽光が斜めに当たればそれだけ面積当たりの(熱量の)密度(語弊がありますが)が減ります。

日中、太陽が真上に来た頃に一番暑いのと、ほぼ、同じ理屈です。

距離は地球の公転軌道の歪みの方がよほど大きいです。

太陽を回る軌道は真円ではなく、少し歪んでいるので距離がだいぶずれます。

太陽に最も接近するのは1月2日頃(0.983AU)離れるのが7月2日頃(1.017AU)となっています。

1AU(天文単位)は約1.5億km、500万kmほどずれるって事かな?

地球の半径は6千kmほどなので、北極と赤道での太陽からの距離はそれだけ違う事になりますが、500万kmよりはるかに短いので無視できる範囲です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ