人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ゴルフの質問です】先日、ゴルフの練習に行きました。最初の、10球は完璧に打てたのですが、一旦、20分ほど練習を中断した後なのですが、なぜかシャンクしか打てなくなってしまいました。50球ほど打ったのですが、ほぼシャンクで、まともにボールに当たりませんでした。P,S,9,7,5と、全てダメでした。本番でも、シャンクはした事がないのですが、、。理由が分かりません。平均スコアは、95?105ぐらいですので、上手くはありません。何かアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

●質問者: ビギン
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アドバイス ゴルフ スコア ダメ ボール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● km1981
●84ポイント

シャンクの原因を大まかに分けると、ソケットに当たる場合と、フェースが開いて当たる場合に分けられます。アプローチでのシャンクはソケットに当たる場合が多いようです。

よくある状況として、ボールやカップに意識をとられて右肩が突っ込んだり、ダウンスイングで右ひざがボール側に突き出て手の軌道が変わってしまう場合があります。


いずれの場合も「シャンクの直し方」の通りに直せばいいのですが、技術的な問題よりメンタルな問題の方が大きいので、スイングをすればするほど悪化することがあります。その場合はプロのトレーナーに見てもらってください。


2 ● miharaseihyou
●84ポイント

練習の中断が20分となると、特に今の季節だと身体が冷えてしまいます。

汗をかいたら身体中にクーリングユニットを貼り付けたようなものなので、発熱し続けなければ部分的に筋肉が冷えすぎて異常を起こします。

フィールドでは歩いたりして身体を動かし続けることが出来ますが、練習場ではできないでしょう。

具体的には関節の自由度が減り、冷え具合によって筋肉の出せる力にムラが生じます。

おそらく、クラブの先端にあたるタイプのシャンクだと思うのですが、そういう時は悪い癖がつかないように一度出直すべきです。

たぶん首の周囲がこわばって、頭が動いてるはず。

同じようなのに、ティーショット前に待たされて待ちチョロとかありますが、ウオーミングアップをしっかりすれば避けることの出来るミスです。

時間がありすぎる場合はストレッチが効果的です。

首周りだけでなく、背筋や膝から下なども特に冷えやすく、ゆっくりと筋肉を引っ張ってやれば解ります。


3 ● こっば
●83ポイント

こちらはどうでしょう?

実戦ですぐ役に立つ!

ミスショットの治し方、応急処置編.1

http://www.trusty2000.co.jp/jimd1/jim_column08.html

シャンクは上達の手前? シャンクを克服した方のご意見をお聞かせください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415080844

シャンクを直す練習法

http://homepage3.nifty.com/nagai_ken/golf/gf2_6miss.htm


4 ● yoda
●83ポイント

このサイトはいかがですか?

シャンクの原因と直し方が詳しく

書いてあります。

http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/shank.htm


5 ● yoda
●83ポイント

http://www.tosan.jp/blog/swing/shank.html

こんなページもありました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ