人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よいモチベーションコントロールを教えて下さい
資格の為に勉強しているのですが踏ん張りがききません。
4時間程勉強したら疲れて帰宅していまいます。
モチベーションを高める為に、目標を書いた紙を見える所に張り出す等様々な方法がありますが、やってみて効いた!と思える方法を教えて下さい。



●質問者: kokoro1
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:コントロール モチベーション 勉強 帰宅 方法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● イスカ

質問の意図とは少々ずれるかもしれませんが回答してみます。

(1)は前提、(2)は実践的なお話です。

よろしければ、しばしおつきあいください。



(1)質問文からは、連続して4時間なのか、休憩を入れているのかわからないのですが、4時間続けて勉強出来ているなら、集中力という点では限界を超えています(通常、成人では集中の限界は1時間と言われているらしいです)。

むしろそれ以上連続して続けても効率が悪くなるはずです。


勉強時間の確保は大事ですが、自己満足になっていませんでしょうか。


何のために勉強をしているのかといえば通常は

知識の習得⇒資格試験などへの合格⇒その先の目標達成

ではないかと思います。

すなわち、勉強時間が問題ではなく、(中間目標が資格試験なら)合格するために十分な知識を得るためにやっているのではないでしょうか。



ですので、

「勉強時間」を目標にしないで、期間を区切って「この分野まで理解・習得する」量を明示した「勉強計画」を立てて、それが達成できたか1週間ごとにチェックすることが、目標達成という意味でも、モチベーションという意味でも良好な結果が得られると思います。




(2)(1)など自分はクリアしている!勉強時間の絶対量が足りないのだ!

というなら、自分なら気分転換を図ります。その際、勉強の間使っていない身体の部分や神経を使ってあげましょう。


1時間を目安に

(オススメ1)身体を動かし、

たとえばhttp://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko

人間は一カ所のみを酷使すると疲労します。当たり前なんですが忘れがちのこと。身体の疲労は精神に影響を及ぼし効率を低下させます。


(オススメ2)好みの音楽などを聴く、

一曲聴いたら3分くらい、と時間が決まっているのがオススメポイントです。

(オススメ3、一緒に勉強しているなどの条件付き)友達とおしゃべりする、

他人というのは刺激源です。勉強は黙ってすることが多いのでその点でもオススメできます。


(リーサルウェポン)適度におやつを食べる

(少なめに・・・。満腹したら眠くなってしまいます。また、基本的に食事の後は副交感神経優位になり眠くなってしまいます。よっぽど疲れた場合の最終手段です。量の目安はあめ玉1個もしくはチョコ2欠け。ちなみに普通に食べるよりおいしく感じるはずです。)


などしましょう。


ただし長くても10分です。意志が弱いことを自覚しているなら必ずタイマーを使ってください。長く休憩したら戻ってこれなくなりますよ。

他人がいるなら携帯のバイブアラームがいいと思います。



また、計画があるなら、その日計画した量が終わるまで帰宅してはいけません。


そして計画達成度は棒グラフで作成して塗りつぶして、それを貼ってみてはどうでしょう。標語よりは効くと思いますよ。慣れているなら、パソコンで作ってみると管理しやすいと思います。





以上です。私自身も資格試験の勉強中ですので、自戒を込めて回答しています。がんばっていきたいものです。

◎質問者からの返答

おお、ありがとうございます。同じ受験生同士がんばりましょう


(1)「勉強時間」を目標にしないで、期間を区切って「この分野まで理解・習得する」量を明示した「勉強計画」を立てて、それが達成できたか1週間ごとにチェックすることが、目標達成という意味でも、モチベーションという意味でも良好な結果が得られると思います。


→計画を立てる重要性は分かっているのですが、中々立てる気がおこらないのです。

今のところ予備校が1週間毎に新しい分野をやるので、それまでに問題演習を2周するのを目標にしています。

計画を作る所から挫折しているのでお恥ずかしい話です..


(2)気分転換について

気分転換て難しいですよね。勉強はどんな楽しい分野でも何時間もやると飽きて辞めたくなります。それに身を任せると今日はいっかという妥協に・・

やはり10分以上休憩しないのが肝みたいですね。私の経験でも、そう思います(笑


休憩後すぐ勉強する事を考えても、計画を立てるのが重要なんでしょうか..ただ、私が勉強してきた中で計画を立ててその通り勉強できたことがありません。


2 ● イスカ
ベストアンサー

休憩後すぐ勉強する事を考えても、計画を立てるのが重要なんでしょうか..ただ、私が勉強してきた中で計画を立ててその通り勉強できたことがありません。

失礼を承知で書かせて頂きますが、ご自分で立てた計画が実行できない場合は,外部の力を借りた方が良いです。


幸い、予備校に通っておられるようなので、相談制度があれば利用してみるのも良いかもしません。具体的な計画を立ててくれると思います。さらに、計画の進行を見せに行くことが出来ればより望ましいです。


具体的、というのは、自分がいつ、何をすればよいかわかるということです。

自分の場合ですと、作業は日?時間単位まで設定しないと実行出来ません。逆にそれより細かいのも息が詰まるので分単位では設定しません。

また、実際にやってみると、たいてい問題集のページ数を期限までの日数で割るだけでかなりの量になって焦ります。


さらに普通は中間で評価を加えます(模試等で)。その結果を見て、その後の作業を修正します。

いわゆるPlan, Do, checkという手順です。


この水準の計画を予備校の方に立ててもらって一回試して見るのがよいように思います。その場合、何も言われなくても1週間やったらもう一度見せに行きましょう。


モチベーションは具体的なところにしか発生しない気がします。

「今日はこのページまで終わらせたらご飯にしよう。」「今週計画に遅れがなかったら、週末は出かけよう。」とかその程度なのですが、そのレベルまで落とし込んで初めて、「モチベーション」という言葉は意味を持つように思います。

◎質問者からの返答

すみません、間が開いてしまい質問が終了してしまいました。

本日予備校で試験のスケジュール方法をちょうど説明されました。

模試があるので、それに合わせて学習計画を立てようと思います

時間を記録していましたが、やはり時間に満足感を感じるようになってしまったので

辞めました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ