人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蚊について質問です。
蚊は人間以外にも、犬や猫などの動物の血を吸うことはあるのですか?


●質問者: ユウタ(*`ω´)
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
✍キーワード:人間 動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

吸いますよう。

フィラリアって寄生虫がいるんですけど、こいつが蚊を媒介して移るんです。

うちのこいつにも、月1で予防薬を飲ませてます(蚊が出るシーズンだけ)。

f:id:a-kuma3:20110707015752j:image:w350


# ごめん、猫は分からん

◎質問者からの返答

そうなんですか!

ワンちゃんも大変なんですね…


2 ● くまっぷす
ベストアンサー

もちろんあります。

犬の恐ろしい病気であるフィラリア症は蚊から感染しますけど

http://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/filaria/filaria01.html

代表例としてあげられているヒトスジシマカ、アカイエカ、チカイエカなどはどれも人間の血も吸う蚊です。

◎質問者からの返答

わざわざURLまでありがとうございます!


3 ● モノクロBLUE

ども、元ルークだよ(^o^)/(は←

親戚の家が、「最近猫がなんか痒がってると思ったら、蚊が猫の血吸ってたよ。」

とか言ってた(笑)

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201108/1313229798.html

◎質問者からの返答

お久?^^

猫も蚊に血を吸われてしまうのか…

回答Thanks!!


4 ● たけじん

蚊がこの世に生まれてきてから、もう数億年たってますが、人は数百万年ですから、蚊が吸う血は、人ではない動物の方が多いわけです。

たぶん、刺されない動物は無いのではないでしょうか。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/mosquito.html

様々な動物の血を吸って、人の血を吸うと病原菌が人の身体に打ち込まれます。

蚊の方も、あまり人と犬猫を区別していないのではないでしょうか。

それほど大きな差が無いですからね。

プラナリアとかモグラとかカブトムシを飼っているのでなければ、ペットも刺されているでしょう。

◎質問者からの返答

蚊により人間にも病原菌にかかる危険があるんですね。恐ろしいです…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ