人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死刑制度についてどう思われますか?
冤罪などもあり、いろいろ議論が時々上がりますがみなさまはどのようにお考えでしょうか?
賛成か反対を冒頭にお書きいただき、その理由などをお願いします。
参考にされた書籍やURLなども載せていただくとありがたいです。
※有力回答がそろい次第、閉め切ります。
※有力回答には高ポイントを優先的に振り分けます。


●質問者: Clip_glass
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL ポイント 冤罪 制度 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● ユウタ(*`ω´)
●18ポイント

賛成です。

殺人など、重い罪を犯してしまった人には死刑で罪を償うべきだと私は思います。

ちなみに、次のサイトなどを見て参考にしました。

http://www.jca.apc.org/stop-shikei/epamph/dpinjapan.html

http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/sikei.htm

http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/sikei.htm


2 ● sloto
●10ポイント

賛成です。

絶対的応報刑論に則るのなら、人の命を奪った罪は命で償うのが妥当です。

人権や冤罪について議論されることもありますが、これは司法制度そのものの否定と同義だと思います。

またこういうことをすれば死刑になる、とすることで、凶悪犯罪の抑止効果も得られると思います。いわゆる目的刑論というものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E5%A0%B1%E5%88%91%E8%AB%96

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%9A%84%E5%88%91%E8%AB%96


3 ● 薔薇
●10ポイント

殺人など、重い罪を犯してしまった人には死刑で罪を償うべきだと私は思います

1度殺しえしまえば同じ人などもう生まれてきません

このような罪をした人など人ではありませんもう悪魔です


4 ● naka1kazu
●10ポイント

反対です。

理由は殺人などひどい犯罪を犯した場合、死刑など一瞬で終わる刑ではなく生きている限り罪を償わせるべきだと思うからです。今の死刑は抑止目的しかありませんが、本来は償う目的を持った刑(正し、一般社会に戻ることは無い)を考えるべきだと思います。


5 ● yoda
●6ポイント

賛成です。

殺人などの罪のおもい事をしてしまった人は死刑になるのが当たり前だと思います。1つしか無い人の命を奪ったのだから自分だけが生きているのはダメだと思います。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ