人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人権侵害に関する質問です。

友人の息子A(中3)が特定の児童Bに中2の頃から同じ部活(サッカー)でいじめに合い、最終的に、現在不登校になりひきこもりになっているそうです。

親は自分たちにも問題があると謙遜?していますが、本来は児童Bのいじめが原因であり中学校も明確にそのいじめを認定しているそうです。

そこで、具体的に児童BはAに対して障がい者の方の蔑称を重ねて浴びせたそうです。

Aは少し走り方などに特徴があり、サッカーなども上手ではなく児童Bからそのように言われていたそうです。

私は両親に対してその児童Bの家族に対して人権救済の申立や弁護士を使って民事訴訟をするべきだと進言しましたが、要領がわからずそこに至っていません。

1)人権救済の申立(裁判所)はどうしたらよいか?
2)民事訴訟で不登校になった事は児童Bの両親に責任を問えるか?

児童Bの両親は友人の両親にたいして謝罪はしたようですが、全然受け入れられるものではないそうです。

情報が少ないかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

●質問者: koh46620
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:いじめ ひきこもり サッカー 不登校 中学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●150ポイント ベストアンサー

1)

人権を侵害されたら」(法務局)ページにある「人権侵犯被害申告シート」に必要事項を記入し、管轄の法務局へ提出するという手続きになります。


まずは、最寄りの「子供の人権救済に関する各弁護士会の無料相談機関」にお問い合わせになることをお勧めします。無料相談に応じてくれますし、いじめに詳しい弁護士を紹介してくれます。


2)

いじめによって被った精神的苦痛に帯する慰謝料、不登校によって被った具体的損害額など、金額を算定することが必要です。また、いじめの証拠(学校が認定した書面で良い)も必須です。これらをそろえて、民事の損害賠償訴訟を起こすことは可能です。

この場合も、あらかじめ、いじめに詳しい弁護士に相談した方がよろしいでしょう。


あと細かいことですが、中学生は「児童」ではなく「生徒」です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● Wylfred
●25ポイント

法テラスってご存知ですか?

いろんな法律関係の相談を無料で受け付けてくれます

こういうところで質問するより専門家の方の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

結構わかりやすく説明してくれるらしいですよ


3 ● suppadv
●25ポイント

まずは、市や町で行っている法律無料相談に行くのが良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ