人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ルパン三世の上着って、昔緑でしたよね?

どういう経緯で、赤になったのですか?


●質問者: スパロウ
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ルパン三世
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

アニメを作るときって、企画を作った人がパイロットフィルムというお試し版を作って、

偉い人に見てもらって、番組化するかどうかを決めてたんだ。

で、最初のルパン三世(緑の上着)のときのパイロットフィルムが、これ。

http://video.fc2.com/content/200910084hHDa3Nr/


見れば分かるけど、このときの上着が赤なのね。

声優も、緑ルパンの時は二階堂有希子に変わったけど、パイロットフィルムでは

赤ルパンの増山江威子だったり。


というのが、理由じゃないかな、と思います。


--

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%28TV%E7%AC%AC2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%29

Wiki には、こんなことが書いてありますね。

ルパンのジャケットの色が違う。『TV第1シリーズ』を「青ジャケ」「緑ジャケ」と呼ぶのに対し、こちらは「赤ジャケ」と呼ばれる。大塚康生によるとジャケットの色が変わった理由はスポンサーであるバンダイの商品が緑のままだと旧作のスポンサーである浅田飴の商品と区別がつかなくなる恐れがあったからだそうである[1]。

出典は、「東京ムービーアニメ全史」なんですと。


因みに、最初のやつでも、後半のオープニングがパイロットフィルムから

映像を流用してたので、赤ルパンが一瞬見られたりします。

◎質問者からの返答

はぁー!なるほど!パイロットフィルムでは、赤ですね・・・。声優も多少違いますし・・・。


最後の、スポンサーが変わったことによる色違いには、ヘェと思いました!


2 ● SALINGER

http://www.style.fm/log/05_column/oguro12.html

もともとの原作は赤ジャケットだったようです。

TV第一シリーズで青ジャケットになります。

この青になった理由は本当のところはわからないようです。

それから、赤に変わる理由は

視聴率的には苦戦。そのため、放映開始早々、監督が大隅正秋さんからAプロダクション演出グループに交替し、漫画映画的な明るいタッチに路線変更

その為、原作通りの赤ジャケットになったようですね。

◎質問者からの返答

なるほど!原作ではもともと赤だったものが、第1TVシリーズで青ジャケットになったわけですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ