人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーでhtml編集をするには、
どのようにしたらいいのでしょうか?

ちなみに、わたしは
たった今「html」という用語を調べて知りました。

こういうことに疎くてわかりません。

どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

●質問者: S
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:HTML たか はてなダイアリー 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

「はてなダイアリー」の「管理」の「デザイン」の「詳細設定」でスタイルシートやヘッダやフッタにCSSを記述して設定できます。

http://q.hatena.ne.jp/1311249368

http://www.tohoho-web.com/css/

http://www.htmq.com/index.htm

参考文献をどうぞ。

かなり複雑な設定が必要なので、正確に記述するには相当勉強する必要があります。

私も手こずっている最中です。

◎質問者からの返答

miharaseihyouさま。


ご丁寧にリンクを貼ってくださり、ありがとうございました。

使いながら、少しずつやっていけたらなと思っております。


2 ● グラ娘。

ヘッダ、フッタはHTMLでバリバリっと書けますが、ブログ本文でもHTMLは使えます。

知らなくても無意識に使ってしまっています。


ただし、HTMLなんて知らなくてもリンクを張ったり、画像を埋め込んだりできる、少し分かりやすくしてくれているはずの

【はてな記法】がありますので、大抵のことはまかなえます。

ブログの編集画面のボタンだけでも文字サイズを変えたり、リンクを張るくらいはできます。


はてな記法では出来ないけどHTMLならできる表現方法が使いたくなったら、はてなダイアリー利用可能タグとのにらめっこですね。

各タグの意味などは、リファレンス等でお調べください。沢山ありすぎます。


ちなみに、わたしはHTMLはほどほどに知っていましたが、ダイアリーで使うのは

hrタグとtable関連くらいです。世の中が便利になったのでHTMLはだいぶと忘れました。


以上、ブログの本文画面に特化した回答でした。

◎質問者からの返答

グラン娘。さま


ご回答ありがとうございます。

少しずつやっていきたいと思います。

わたしもほとんど普通の編集画面だけでいいのですが

"はてな記法ではできないけれど、HTMLならできる表現方法"がほしいと

おもうことがでてきました。

自分の使いやすい程度に外部で調べたりしつつ

必要なものだけ使おうかとピックアップしているところです。

使うかは謎ですが…。

ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ