人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ2、3日のように寒くなったり、夏になってエアコン使い出したりして寒くするときまって家族全員風邪引いてしまいます。なんか栄養が足りないんでしょうか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:エアコン 家族 栄養 風邪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● lalalaanonki
●10ポイント

前提として、今年は誰でも夏風邪を引きやすいということです。



足りない栄養素としては

第一にビタミンC

第二にカルシウム


おそらく牛乳の飲み方が足りないのだと。

原発の影響で仕方ないですよね。


一番の対策はカラダを暖めることです。

靴下を履く

長いズボンにする(パジャマも)

エアコンの設定を高めにする


頑張ってください、カゼは万病のもとだから、お大事に。


2 ● mdfmk
●10ポイント

全員がなるということなら、食事と環境でしょうね。


環境

・明け方にエアコンが切れるように設定 → 明け方は気温が下がりますので、そのままの設定だと寝冷えします。

・エアコンの掃除 → カビがたまってたりしませんか?喉から風邪引くケースが多くなる気がします。

・運動する → 免疫が強ければそうそう風邪ひきません

・寝不足の解消 → 皆夜更かししてませんか?疲れると免疫力下がります。

・うがい手洗いの習慣化 → うがいのほうはバカにならないくらい効きます。風邪引きかけても持ち直すくらいに。



食事

・ビタミンが足りない → ビタミンA、B1、Cが摂れる食事を意識。あとは全体的にバランス良く。


食材栄養ランキング

http://tabeawase.sakura.ne.jp/ranking-bitamin-a.html

http://tabeawase.sakura.ne.jp/ranking-bitamin-b1.html

http://tabeawase.sakura.ne.jp/ranking-bitamin-c.html


3 ● appleeee
●10ポイント

栄養不足もあるかとは思いますが、エアコンの温度設定とかのかけかたにも注意した方がいいと思います。

高めの設定とか、風が直接かからないように気を付けるとか、お腹を出して眠らないとか…(*^_^*)


4 ● Lizard
●10ポイント

なるべく毎日の気温差を無くした方が良いんじゃないですか?

寒すぎず暑すぎず、なにも栄養だけが原因ってこともないと思いますので。

ただやっぱり急激に寒くなったり、暑くなったりすると風邪をひきやすくなるので、寝る時のエアコンの温度に気をつけたり、些細なことでも風邪をひく原因となりますので、そのへんを気をつければいいと私は思います。


5 ● you1031931
●10ポイント

家族全員が風邪ってあるんですか?

あるとしたら食事や環境もあると思うんですけど体質の問題もあると思います

生まれつき風邪ひきやすいとか免疫力が弱いとかいろいろあると思います


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ