人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webサイトを作る時に一番大きな箱(<body>の一階層下の箱(例:<div>))は最近では何pxで作っていらっしゃいますか?
最近では1000pxでいいのでしょうか?
最近までは1000px弱ってよく聞きました。
よrしく尾根がします。

●質問者: M
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PX webサイト 階層
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● icchiiiii

こんにちは。

大体の目安を書きます。

全体<body>のサイズは900pxくらいがちょうどいいと思います。

ディスプレイのサイズ的にどのPCでも対応しやすいと聞きました。

その下の階層

はまずマージン(余白部分)をどれくらいとるかから計算します。

全体900pxだとしてマージンを右、左20pxずつとるとしたら900?40=860pxになりますね。

それがdivの領域になります。

まずはデザイン時にしっかり余白をどれだけとるか決めてから余白部分のサイズをしっかり決めていくとうまく行くと思います。

デザインのラフスケッチ時にはA4の紙にでもタグを書き込みながら

領域やヘッダーやフッターアイコン、文章の入る部分を定規で四角を書き込んでから作るといいと思います。(そこで細かく電卓などでpx数の計算をしてサイズを書き込む)

ブラウザのファイヤーフォックスだといろいろなHPのpxを図れるプラグインがあります。(これだと中に入っている写真のpx数なども参考にできます)

以下のものになります。

Firebug :: Firefox Add-ons

YSlow :: Firefox Add-ons

使い方は慣れれば便利です。

参考にしたいHPのピクセル数をちょっと確認して参考にさせてもらうといいと思います。

◎質問者からの返答

回答有り難う御座います。

Firebug :: Firefox Add-ons

YSlow :: Firefox Add-ons

はどうちがうのでしょうか?

Firebugは前から使っていたのですが・・・。


2 ● xnissy

「何pxで作っていらっしゃいますか?」という質問ですので、個人的な事例を回答しますと760pxで作っています。最近はもっと広くてもよいかと思いますが、関連サイトとの統一性のためにこの幅にしています。

また、1000pxというのは広すぎて横スクロールしないと右側が見えない環境も多いのではないかと思います。これまた個人的な事例で恐縮ですが、私の場合ブラウザと他のソフトを横に並べて使っているため、ブラウザの横幅は現在860pxです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ