人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とあるウェブサイトを立ち上げたいのですが、やりたいことを実現するのにどのような技術が必要なのか、そしてどのような参考書、サイトで勉強すれば良いのか教えていただきたいです。ちなみにhtmlは認識していますので不要です。

具体的にはこの下のようにツイッターやフェースブックでユーザを認証するシステムについて知りたいです。
http://tweetvite.com/

また、この下のサイトのようにユーザが書いた本の感想を、本の情報を表示するときに表示したり、さらに、ユーザのページを表示した時に感想を書いた本へとリンクできるようにするにはどのようなシステムを構築するのでしょうか?

http://booklog.jp/
http://book.akahoshitakuya.com/

基本的にはPHP+MySQLなどで可能だとは思いますが、このようなシステムを構築するのに適した参考書などがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

●質問者: Torahiko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:とある ウェブサイト サイト システム ツイッター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● junyax
●100ポイント ベストアンサー

ユーザを認証についてはOAuth認証になります。

PHPですとhttp://speit.blog78.fc2.com/blog-entry-50.html等のサンプルを参考にしてみてはどうでしょうか?

本の情報取得ではAmazonのWebAPIを利用するのはどうでしょうか?

MySQLに登録する際にISBNコードも登録しておき、

それをもとに情報取得して表示するような形になるかなと思います。

また、Amazon以外でもカーリル(http://calil.jp/doc/api.html)等では図書館蔵書情報APIを公開されているようなので、こういったものを利用するのも面白いかもですね。

それからブラウザ側の表示効果やAjaxを利用する場合はJQuery(http://semooh.jp/jquery/)を参考にしてみてはどうでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ