人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

太陽光の記事によく出てくるkWpとかkWhとは何でしょう。読み方も併せて教えてください。

●質問者: investorschoice
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:太陽光
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yoda
●20ポイント

kwp=キロワットと読みます。

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E6%99%82

kwpですがそれはWpのことではないでしょうか?

WPなワットピークと読みます。

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF

少しでもやくにたてば嬉しいです。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


2 ● xnissy
●25ポイント

kWpはキロワットピークで、年間最大日射量に対する太陽光発電装置の発電能力のことです。

kWhはキロワットアワーまたはキロワット時です。1時間あたりの発電電力量のことです。

◎質問者からの返答

とても簡潔で分かり易い回答をありがとうございました。


3 ● きゃづみぃ
●40ポイント

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rene_TH.html


pはpeakのpである。従って、Wpはワットピーク、kWpはキロワットピークと呼ばれる。太陽光発電では、気象条件などによって実際の発電量は変化するため、最大発電量(設備容量としての公称最大出力)で示される。

なお、1kWh〔キロワット時(アワー)〕は1時間あたりに1kWの仕事率の仕事を行ったことを意味する〔1kWの電力を1時間発電/消費したときの電力量≒3.6MJ(メガジュール)〕。

◎質問者からの返答

モジュールの説明までしていただきましてありがとうございます。


4 ● じゅぴたー
●50ポイント ベストアンサー
kWp(キロワットピーク)
(とくに自然エネルギー発電の)発電設備容量のことです。1kWpとは、平均して1kW(キロワット)の発電を行える設備のことを指します。火力や原子力と違い、太陽光や風力発電の発電力は一定しないので、このような単位が用いられます。

kWh(キロワットアワー)
発電電力量のことです。1kWhというのは1kW(キロワット)の発電を1時間続けることを意味します。この単位は消費電力の場合にも用いられ、日本の平均的な家庭の場合、約4.2kWhの消費電力量があるとされています。
◎質問者からの返答

なるほど。Wpは主に太陽光発電や風力発電に用いられるのですね。分かり易く整理していただき有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ