人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンション管理組合理事(理事長、理事、役員、書記、会計etc)経験者の方にお尋ねします。
理事の仕事のうち、「これは面倒だなぁ」と思った作業は何ですか?
また、「こんなツールやサービスがあればいいのに・・・」と思った経験があれば、
教えてください。

●質問者: j1987
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ETC サービス マンション管理 会計 理事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●100ポイント

阪神大震災の被災直後に理事長というか、まだ管理組合になっていなかったので自治会長を務めましたが、必要だと感じたのは建て替え、大規模補修のコンサルタントですね。

その後、有名になった方ですが、コンサルタントとして契約した物件2棟の内、1棟は補修決議案可決後、反対派が買い取り請求の訴訟を起こしました。

もう1棟の私が住むマンションは建築基準法の改正で建て替えが難しいのにも関わらず、最初に「建て替えた場合、販売価格が2?3倍になる」と初っ端に話したものですから、夢を見た住民が出たりして却っておかしくなりました。

よくある内容なら管理組合協同組合がありますから、困ることはありません。

◎質問者からの返答

Baku7770様

貴重な体験談、ありがとうございます。

>よくある内容なら管理組合協同組合がありますから、困ることはありません。

とのことですが、対応に困ることまではないとしても、

「作業上で」面倒だと感じることは結構あるのではないでしょうか。


2 ● ニコ
●100ポイント

管理会社の比較表ですね。

今の管理会社がベストとは限りません。

私のマンションも変えました。

いちいち呼びつけて比較検討するのは大変です。

ポイントを押さえた比較資料があれば最高ですね。

◎質問者からの返答

ニコ様

ご回答ありがとうございます。

管理会社の情報が集約されていたら、確かに便利そうですね。

参考にさせていただきます。


3 ● mdfmk
●100ポイント

外部区分所有者からの協力金等の集金が大変ですね。

全員ちゃんと払ってくれれば良いんですが、連絡がつかない人も時々いるので。

◎質問者からの返答

mdfmk様

ご回答ありがとうございます。

う?ん、確かに厄介そうな問題ですね。

集金状態の管理等ならまだしも、集金行為そのものは

ツール云々の話ではないですからね。。。

参考にさせていただきます。


4 ● Baku7770
●100ポイント

#a1です。

私宛コメントに付き回答致します。

>「作業上で」面倒だと感じることは結構あるのではないでしょうか。

小規模の分譲住宅ならあるでしょうが、さすがに150室もあると、入出金や帳簿も含めて管理会社に委託できますので、そういったことはありません。

面倒な作業が生じるのは、例えばゴミ当番を交代で行う必要があるせいぜい30室以下の管理組合ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

Baku7770様

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど。そうなると、管理会社に完全には委託できない、

それでいてそれなりに戸数があるマンション・・・というのが、

理事さんにとって一番キツいということになりそうですね。

参考にさせていただきます。


5 ● ニコ
●100ポイント

自主管理したときに毎回の会議はもちろん大変でしたが、

管理人に休みを与えている、土日の共同利用施設の管理が大変でしたね。

子供たちのために、プレイルームを解放していたのですが、

毎週鍵登板で朝と夕方に部屋の管理をするとなると休みの日とはいえ

落ち着かないですね。

あと、理事長で一番大変なのが車庫証明の発行ですね。

人によっては車庫飛ばしを考える人もいるので、

しっかりと確認し、発行しなくちゃいけませんが、

住民も急いでいるので、面倒な仕事ですね。

◎質問者からの返答

ニコ様

再度のご回答ありがとうございます。

こちらも集金と同様、自動化・効率化がなかなか難しそうな

作業ですね。

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ