人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドット絵の画像を作れるウェブサイトを教えてください!!
JPEG,GIF形式のドット絵を作りたいです!!
教えてください!!

1314263773
●拡大する

●質問者: イモキャン
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ウェブサイト ドット絵 画像 GI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Nata

はてラボ 16×16

http://16x16.hatelabo.jp/


2 ● Web500

FC2アイコン

手動(鉛筆ツール)でも描けるし、画像インポートで自動作成もできます。


3 ● フータ

http://dotdot.in/

ここなんてどうでしょう。

あまり便利とはいえませんが・・・


4 ● gen

fl dotter

http://www.dot777.net/app1/

手前味噌で恐縮ですが、Flash制のドット絵エディターです。

アニメーションも作れますよ


5 ● chinjuh
ベストアンサー

すみません、下に長々と書いたのはパソコンでの話。

別の質問を読んで、イモヤモキャンサーさんが Wii でインターネットをやってることに気がつきました。

ってことは、ファイルのインストールなどは絶対に出来ませんから、下に書いたやり方では無理です。


ドット絵を書いて保存できるウェブサイトもあるかもしれませんが、たいていはパソコンで使うように作られていて、 Wii についてるブラウザで正常に動くかどうか、実験してみないとわかりません(特に Flash などは古いバージョンでコンパイルしたものしか動かなかったような気がします)。


というわけで、wiiだと無理かも、が回答です >_<




以下はせっかく書いたので消さずにおいときます。


うごメモのコメント読みました。


ドット絵はですねえ、お絵書きできるソフトならなんででも描けるんですよ。だって、どんな絵でもうーんと拡大しちゃったらドットの集まりですから。


とりあえずアイコン程度のものを描いてみたいだけなら、

ウィンドウズの場合ペイントというソフトが標準で付いているはずです。

まずはそれで遊んでみてはどうでしょうか。

スタートメニュー(画面右下とかに出ているスタートと書いてあるボタンをクリック)の中から、「プログラム」を選んで、「アクセサリ」を選ぶと、たぶん中に「ペイント」というソフトが入ってると思います。


思います、とかあやふやなことを言ってるのは、わたしのうちには XP しかないので、Vista や 7 でも同じ場所に入ってるかどうか、ちょっと自信がないからです。

でも、まあ、ペイント自体はどっかに入ってると思います。探してみてください。


ペイントを立ち上げたら、まずはキャンパスのサイズを変更するといいんですが、えー、わたしのウィンドウズは XP なので、最新の 7 に付いてるペイントではどうやるのか、操作がよくわかりません。

うちにある XP のペイントだと


変形→キャンパスの色とサイズ→幅と高さに数字を入れて OK


この操作でキャンパスのサイズを変更できます。

単位はピクセルで、色のところはカラーのまんまにしておいてくだあい。

数字は、アイコンだったら幅も高さも 32 にしてください。


OKボタンをおすと、白いキャンパスが小さくなってると思います。

虫眼鏡のアイコンを探して画面を拡大します( 6x とか 8x とか)。

あと、筆の種類を選んで、四角いドットを打てるものに変更します。

で、好きなようにポチポチドットを打って、

たまに虫眼鏡アイコンで 1x(拡大されてない状態)にもどして、ちゃんと描けてるか確認します。


アイコンにするなら、32ドット四方くらいで描けばいいでしょう。

うまく描けたら、


ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類ってところを GIF にする→ファイル名にアルファベットで名前をつけて保存ボタンを押す


この手順でセーブすれば、動かない GIF ファイルになります。

ファイルの種類ってところを変えれば、JPEG や PNG にもなります。

ただし、JPEG 形式というのは、圧縮保存する時に、絵を劣化させてしまいます。

アイコンのようなドット絵を保存する場合は、GIF形式か、PNG形式で保存する必要があります。


ついでに言うと、GIF形式というのは、256色しか色を使えません。きれいに色を塗っても 256色の決まったパレットの色に置き換えてセーブしてしまうので、思った色にならないことがあります。そのかわり、ファイルサイズが小さくなります。


PNG というのは、フルカラーでセーブできるのですが、ファイルサイズが意外と大きくなってしまいます。でもまあ、アイコン程度の小さなドット絵だったら PNG で保存しても問題はないと思います。



次に、わたしのアイコンみたいに動くドット絵を作りたい場合。

これは残念ながらペイントでは描け……ないと思います。

少なくともうちにある XP のペイントではアニメは描けません(笑)

最新バージョンのペイントはどうだかわからないです。


GIF アニメーションを作るツールをどこかで入手しないといけません。


もし家の人が Photoshop(フォトショップ)というソフトを持っていたら、それで作れます。このソフトは有料で、買うとけっこうなお値段がします。使い方はPhotoshopのヘルプをまず読んでください。


家族が誰も Photoshop を持っていなかったら、GIFアニメーションを作るフリーソフトを探してこなきゃならないんですが、けっこういろんな種類があって、どれがいいとかはちょっとわかりません。


わたしが使っているのはフリーソフトですが、ウィンドウズ95 時代の古いソフトなので、最新の OS で動くかどうか保証もないので残念ですがオススメできません。


フリーソフトを探すなら、

例えばですけど、有名どころだと

http://www.vector.co.jp/

こことかで検索窓に「GIF アニメーション」などと入力して検索するとみつかります。

沢山あると思うので、いくつかダウンロードして、インストールして、使いやすいものを残すといいですよ。

ただ、パソコンが自分専用ではなくて、ご家族と共有しているんだと、勝手に何かインストールして叱られても困りますので、ダウンロード&インストールする前に、家の人に必ず相談してみてください。


ダウンロードしたソフトの使い方は、それぞれ違うので、今は説明できません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ