人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は中1で卓球部ですがバックハンドの横回転が打てません・・・
ツッツキをすると変な方向に飛んでいくしフリックをすればたまにはいるくらいです・・・
わかりやすく回答してくれたらうれしいです・・・

●質問者: NAOHUMI
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:リック 卓球部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

中学生くらいだと横回転サーブを覚えるとけっこう強くなりますね。

中1くらいだとレシーブが難しいと感じるでしょう。

下回転や上回転の対処は割とできても横回転の場合は、上下方向には無回転なのが処理を難しくする要因です。

中学校高学年から高校生くらいになると、力がつくので強引にドライブで返したりできるようになります。

最近はシェークハンドが主流ですから、バックハンドドライブとか。

ペンホルダーなら相手の回転に負けないように、表ソフトのラバーとか。

また回転に対して回転をかけるというのが一つの方法です。

中学生のときに私が得意としたサーブは横回転のフォームから下回転と上回転を混ぜるというものでした。

相手は横回転という頭があるからまさか下回転や上回転が混ざっているとは思わないので同じフォームで交互に出すだけで混乱するのです。

ただし、それも高校生になると通用しなくなります。

球の回転を頭で考えないで目で見るようになるし、体が反応して返すようになります。



追加

youtubeに上がっていたこちらの動画が参考になるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=ywMsgV7EuoA



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ