人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日、無事出産を終えた妻が退院します。
そこで、何かご馳走を作ってあげたいとおもいます。出産直後の女性にやさしいメニューのアイデアをください。
苦手なものは、貝、海老、生魚で、魚介は基本苦手です。


●質問者: holdfly
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:アイデア 出産 女性 退院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk

煮魚もダメですか?

産後はお肉より魚のほうが良いらしいですよ。


いろいろ考えると、頭付きの鯛の煮付けなんかが良いのでは。と思ったんですが。

メインがこれであとはあごだしのお吸い物とか、茶碗蒸しとか、酢の物とか。


http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9e6053f521932a11bd7b16b201e3d36e.html

洋風だったらメインはこんなので、スープはかぼちゃポタージュ、

前菜は温野菜のサラダとか。ちょっと好物がわかりませんが。

もちろんデザート付きです。



あとは京都にありそうな湯葉とか豆腐をふんだんに使った料理ですが、

技量が要りそうです。



好みが合わなかったらすみません。

◎質問者からの返答

煮魚大丈夫です。縁起物でもある鯛はよさそうですね!

参考になります。


2 ● a-kuma3

出産、おめでとうございます。

うちは、遥か昔のことになってしまいましたが、当時の情景を思い出し(その当時は料理なんてしませんでした)て、二つほど。



ひとつ目は、ソーキ。

というか、正確には、骨付きのアバラじゃないので、ソーキじゃなくて、沖縄風豚の角煮と言った方が近いかも。

やっぱり、疲れてるときには、豚肉で(持論)。


豚バラブロック or スペアリブを、出汁で煮込んで、泡盛+醤油+黒糖で味付けします。

  1. 豚肉を茹でこぼして、洗う
  2. それを、かつおだし+昆布だし+酒で一時間ほど煮る
  3. 泡盛+醤油+黒糖を 1:1:1 で加えて、更に二時間ほど煮る

分量は、豚肉 4?500g に対して、かつおだし:昆布だし:酒 が、3?4カップ:0.5カップ:ドボドボまでいかないくらい。

泡盛:醤油:黒糖 が 大1:大1:大1 くらい。

かなりやさしい味なので、濃い目の味が好きなら、醤油と黒糖を増やして。

最初の出汁で煮込むところを圧力鍋でやると、時間短縮です。


出来上がりは、こんな感じです。

f:id:a-kuma3:20110522195942j:image:w300



ふたつ目は、鯵の出汁茶漬け。

スーパーで鯵のたたきと称した、小さめに切ってある刺身がありますが、あれを使います。

  1. 鯵を漬けだれに30分ほど漬ける
  2. 冷やごはんに、細い千切りにしたシソと海苔を散らして、付けた刺身を乗せ、すりゴマを振る
  3. 沸騰寸前まで温めた出汁をかける

漬けだれの分量は、刺身1パックに対して、こんな感じ。


かける出汁は、是非、合わせ出汁で。

通常のよりも、昆布だしを控えめにした方が美味しいと思います。

かつおだしの代わりに、アゴ出汁(トビウオ)もいけます。

温めてる段階で、多少、少々の塩で味付けをします。

出来合いの液体出汁とか、粉末出汁をお湯で溶くのでも十分です。


刺身を使ってますが、漬けこむのと、熱々の出汁をかけるので、青臭い感じは全くしません。

手順は、書いてしまうと簡単ですが、それなりに手間がかかります。

梅干しを丁寧にたたいたり、シソを細く切るときにも、軸を取ったりとか、

何と言うか、お疲れさん、という気持ちを込められるんじゃないかな、と。

魚介系が苦手だということで、二番目に持ってきましたが、魚系の出汁まで苦手というわけじゃなければ、お薦めです。


出来上がりは、こんな感じです(ご飯粒が台無し? ^^;)。

f:id:a-kuma3:20110725212823j:image:w300

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん どちらも美味しそう(^▽^)素敵なお写真ありがとうございます。

どちらもこの夏にぴったりですね!

出汁は平気なので、がんばって作ってみようとおもいます。


3 ● Mwc32

http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics45/oshichiya.html

ご出産おめでとうございます。

奥様が退院されるということで、そのままお七夜になるものと存じます。

その場合、地方によりますが多くは鯛か鯉の尾頭付きなどを振舞われることになります。私は京都の出なので鯉でした。

母乳の出を良くする、赤ちゃんの無病息災を祈願するといった意味もある縁起物ですので、勝手にお決めになるのではなく、奥様やお互いのご両親と相談されるべきだと私は考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お七夜ですか、恥ずかしながらはじめて知りました。。。

わけあって、親戚一同を集めたり、盛大に祝うようなことはできませんが、縁起物を食べたりすることはとても参考になりました。祈願もこめてメニューの参考にしたいとおもいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ