人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来、WEBデザイナーになるのが夢です。
今中学3年生なんですが、WEBデザイナーになるためには今のうちに電子科のある高校などに進学しておいた方がいいのでしょうか、普通科に行っても後々不有利になることはありませんでしょうか。
また、得意になっておいた方がいい教科があれば教えていただきたいです。


●質問者: コスモ
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
✍キーワード:WEBデザイナー 中学 普通科 電子科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● いりこ

私は普通科高校をでて、23歳から本格的にコンピュータ系に入ったのですが、

普通科高校でも特に問題はありませんでした。

ですが、私の時代とはまた違うと思いますので、先生や家族、行きたいと

思っている学校の資料などをよく読んで、納得するまで悩んでみてはいかが

でしょうか。

得意になっておいたほうがいいと思う科目ですが、私の経験則から申し上げますと

美術、数学(算数)、国語、英語、物理、といったところでしょうか。

まず美術はWEBデザインというくらいなので色彩感覚や、色の配置、

デザインするためには必須というくらいの内容が多く学べます。

例えば食品を扱うWEBサイトをデザインするとき、食欲を誘うと

言われる色を多く使ったり、食品をより美味しそうに見せるための

色の配置などがあります。そういった色彩の理論を知識として

学ぶ科目は学校では美術かなと思います。

2番目に数学(算数)ですが、WEBデザインといってもデザインだけする

仕事はあまりなく、デザイン+コーディングが多いので、その処理の為に

簡単な数学や算数が必要なシーンがあります。

3番目に国語。どんなにかっこいいWEBサイトでも、文言やコピー

(キャッチフレーズのようなもの)がダサいととたんに萎えてしまいます。

例えばナイキのバッシュサイトで「宇宙(そら)まで飛べ!若人(わこうど)よ!」

というコピーがあったら、残念ですよね、、、。日本語は大事です。

4番目に英語ですが、これも国語と同じでどんなにかっこいいサイトデザインでも

英語のスペルミスがあれば、とたんに残念になります。

最近本当にあったのはfifa world cupがfifa world capというのがありました。

気持ちは伝わるけども、、、というやつですね、、。

最後に物理ですが、最近はgreeやmobageなどゲーム系のWEBサイトが

多くなったりしていますが、花火などのゲームではよく見る演出などは

物理演算とかしていたりします。3Dとかもそうですね。

長くなりましたが、参考になれば幸甚です。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございました!

これからの人生の道筋がはっきりしてきた感じがしました!

教科に関しては、何を頑張ればいいのか分からなくて勉強する気がなくなって困ってましたが、明確に回答して頂いたおかげでなんかやる気が出てきました。

本当にありがとうございました!


2 ● chira

どんな職業に将来就く場合でも、学生時代の経験が不利になることはありません。

わたしは中学卒業後、高専の情報デザイン学科に進学し、卒業後に大学の理工学部に編入学しました。

学生時代に学んだことで無駄だったことはありませんが、学校以外で学んだこと(趣味や遊び、アルバイトなど)もとても役立っています。


コスモさんはどうしてWebデザイナーになりたいのでしょうか?

デザインが好きだから?だったら、Web以外の分野のデザインにはどういうものがあるか調べてみましょう。世の中にある全てのものにデザインは関わっています。

Webサービスが好きだから?だったら、色んなWebサービスを使ってみましょう。Webサービスをつくる人は、デザイナーだけではありません。


わたしは中学時代にWebデザイナーという夢をもっていました。

その後夢は変遷し(お嫁さん、社長など)、それでもWebデザイナーになりました。

本当になりたい職業だったら、経歴はあまり関係ありません。

なりたい理由を明確にして、自分の強みを磨いていくと良いと思います。

◎質問者からの返答

WEBデザイナーになりたい理由はWEBサービスも好きだし、デザインをすることも好きだからです。

今のところはWEBデザイナーが一番自分がなりたい職業です。中学生になってからは一度も他の職業にブレてません。本当になりたいと思ってます。

経歴はあまり気にせずにWEBデザイナーという夢だけを目指して頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ