人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SSDの断片化】
5年前に買ったWindows XP搭載のノートパソコンのHDDをSSDに換装して使っています。
これまでSSDは、HDDのような断片化は起きないという認識をしていましたが、調べてみると正確には「断片化しにくい」というのが事実であり、長く使っていると断片化による悪影響は出るようです。
Windows 7ではSSDとHDDを区別して認識し、管理するようになっていて、問題は改善しているようですが、XPでは違うようです。
XPが標準で搭載されているノートパソコンの場合、リカバリーを行えば、換装したSSDの断片化は直るのでしょうか?
BUFFALOの「SHD-NSMR80G」という製品を使用しています。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO HDD SHD SSD Windows 7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● HowAreYou
●40ポイント

SSD でも断片化は起きます。HDD のように物理的にヘッダが動いているわけではないので、断片化したファイルのアクセスに対する影響が少ないと言うべきでしょう。

ただし、ファイルの断片化の影響は小さいのですが、空き領域が断片化するとパフォーマンスが低下するようです。

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090211/1234373179


リカバリにも種類がありますが、ディスクのフォーマットを伴う場合は効果が期待できるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

URL、すごく参考になりました。


2 ● TAGLA
●10ポイント

ばっさりと、話を変えますが、SDDに拘るより、XPならメモリー増設が速度アップの常套手段です。

また、SSDの断片化はまだはっきりとした結論が出ていません。

レジストリをきれいにしたり、スタートアッププログラムを見なおしたり、XPを最新の状態にして、SSDとの親和性を保ったりと

これがわたしの意見です。SSDにして、速度アップするのは自分も大変良いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

既にXPでSSDに換装して、劇的な効果が得られています。

私が知りたいのは断片化についてなので、やや的外れな回答ではないでしょうか。


3 ● mdfmk
●80ポイント ベストアンサー

おお、ではせっかくなので。

単純にリカバリするだけでは直りません。

さらに、HowAreYouさんが書かれているように、リカバリの方法によります。

リカバリする際に物理フォーマットしないとダメなようです。


こちらのページで色々な方法を試していて、その結果もまとめてあり参考になります。

A-DATA SSD S592の速度回復テスト - こまぷろぐ - 楽天ブログ(Blog)


一番効果があるのはHDD Erase 3.3というツールを使ったSecure Eraseだそうです。



こちらも参考になると思います。

こだわりのMONO: SSDのパフォーマンス低下の改善策:SAMSUNG SLC

SSD使いこなしテクニック 3/3 | SSD完全攻略マニュアル | DOS/V POWER REPORT

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どのURLも大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ