人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かわいい娘が、証券外務員二種の試験を受けます。
今まで全く別の業種に勤めていたので、テキスト・問題集の内容も良く分からず頭に入らないようです。
よい勉強法をアドバイス願います。
漫画本等も含めて基礎がよく分かるテキストや、受験対策を教えてください。
ヨロシク、お願いします。


●質問者: kamesennin-km
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:かわいい アドバイス テキスト 勉強法 受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●72ポイント

定番の参考書を紹介します。

証券外務員二種合格のためのバイブル

証券外務員二種合格のためのバイブル


また、模擬試験として、証券外務員二種資格試験総合練習問題(税務経理協会)に回答してみるといいでしょう。


2 ● suppadv
●72ポイント

全くの別業種であったのであれば、基礎が無いのでいきなりでは難しすぎるのかもしれません。

そういうときには、独学では気持ちが折れやすくなるので、質問できる相手のいるセミナーや講習を受けるのが良いと思いますよ。

例えば

http://www.o-hara.ac.jp/osaka/syakai/shouken/


3 ● fmht7
●72ポイント

自分の場合、ネットワークの資格試験の勉強ですが通勤時間(片道1.5時間以上)を使って行いました。

勉強は集中力が重要だと思うのですが、自由な環境(PC,テレビ,漫画etc)が揃っている自宅だと誘惑が多くてなかなか集中が難しいと思います。

そこで、あえて制約が多い環境に身を置いてみるのも効果的だと思います。


勉強法、集中力を上げる方法で良いと思ったページも参考にあげさせていただきます。


4 ● sloto
●71ポイント

会計士やアクチュアリーを受験する際に会計学を学んだのでその方面からアドバイスをします。

おそらく、売掛金、貸付金、損金経費償却費など専門用語で躓いていると思われます。

単純なのですが、専門的な意味を持つ言葉の羅列ですから初めてですと読むのは難しいかもしれません。

たとえるなら英文や古文のような感じです。

それらの言葉を使ってあらゆる問題や例題を説明しているので、勉強の方法としては

単語の意味を覚えて書き方を覚える作業に徹底することになります。

わからない単語が出てきたらすぐ見返す、ネットで調べる、などで英単語と同じように覚えなければいけません。


勉強は、基本的に暗記と計算問題になります。

1:会社法規

大体全体の半分を占めます。大半が暗記なので、とにかく例題を解いてください。

解いてるうちに単語の意味を覚えるでしょう。

2:財務諸表と企業分析、証券税制

計算自体は簡単なのですが、課税方法や配当の扱い方なのが少々面倒です。

それとNo.1の回答で出ている「証券外務員二種合格のためのバイブル」ですが、誤植が多いです。

言葉の意味を抑えないまま学習すると後々不安定になりますので、気をつけてください。

もしくは集中力が続かないのであれば、こういうテキストと問題集を併用して1週間くらいで詰め込むのも手です。

合格率6割、試験時間数週間で合格する人がほとんどです。

試験自体は難しくないので、緊張しないで、軽い気持ちで受けるくらいで十分です。

うかる! 証券外務員二種 速攻テキスト 2011年版

うかる! 証券外務員二種 速攻テキスト 2011年版

うかる! 証券外務員二種 速攻問題集 2011年版

うかる! 証券外務員二種 速攻問題集 2011年版


5 ● you1031931
●71ポイント

このサイト見てみて下さい

http://www.gaimuin.net/

http://store.kinzai.jp/edu/095.html

http://www.get-ana.com/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ