人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドメイン・オークション以外で、既に登録されているドメインを入手する方法はありますか?

私の名前に .com をつけて WHOIS で見ると、ズルいドメイン業者 (VeriSign 傘下の Network Solusions) が、高く売ろうと思って、予約的に登録しています。(私と同名の人は、世界中どこにもいないだろうと思われます)。

何とか、[私の名前].com を入手したいと考え、上記業者のオークションで 500 USD を bid してみましたが、いつまでたっても連絡は来ません。オークション経由で入手するのは不可能のようです。

思うに、当該のドメイン名が失効した瞬間に、だれよりも早く登録すればよいのか、とも思いますが、一般に、そのようなことは可能なのでしょうか?

●質問者: YooskeAKIZUKI
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:network USD VeriSign whois オークション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●75ポイント

5年前近く昔の回答ですが、そのようなサービスがあるみたいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1143821694

今は わかりませんが。


2 ● sloto
●75ポイント

やりたいことはドロップキャッチですね。

ドロップキャッチを行うバックオーダーサービスがあります。

http://www.psi.jp/content/view/461/854/

事前に失効前に登録しておき、落ちた瞬間ドメイン管理業者が登録するサービスです。

ただ、日本のサービスよりもenomとかGodaddyなどの海外サイトのレジストラが有効です。

日本の業者は取得率が良くないので。

最大手enomのドメインでしたらNamejetが有効です。

http://www.namejet.com/

事実上のenomのドメインオークション管理部門なので、enomが保有しているドメインならまず取得できます。

比較的大手のgodaddyもありますが、念のためここにもバックオーダーをかけるのが望ましいです。

ところであなたがほしいドメインは現在Networksolutionが取得しているそうですね。

3年くらい前まではNetworksolutionはこれら2社と競合していました。

というよりさらに昔は最大手でドメインはここでしか登録できなかったため、

先にあげた有名どころと競合しているうえ、ここ結構あくどいので

ユーザーがほしがっていると判断されたドメインは自分のところで囲っていたのです。

3年前はドメイン登録料、enom9ドルに対して40ドルくらい取ってたはずです。

ただ現在は価格を下げました。10ドルくらいで登録できるようになっています。

これは、バックオーダーサービスはNamejetを使うように誘導するようになったところからもわかると思います。

http://www.networksolutions.com/namejet/index.jsp?dom=test.com

よってNamejetを使うのが正解です。ただ念のためGodaddy、

同じく有名どころのPool

http://www.pool.com/viewlist.aspx

それとsnapnames

https://www.snapnames.com/

これら4社あたりでバックオーダーを考えるとよろしいと思います。

バックオーダーは成功した場合のみ課金され、失敗してもお金がかからないため、どんどん登録するべきです。

成功した場合、バックオーダーが2人以上いた場合はドメインオークションが開催されます。

ここまで来たら500ドル課金するのがよろしいかと。


3 ● じゅぴたー
●75ポイント

COMドメインをドロップキャッチするなら、GoDaddy.comが効果的です。


4 ● you1031931
●75ポイント

名前じゃなくてあだ名とか愛称とかではだめですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ