人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「これが発見されるまで死ねるか!」
というような、あなたが死ぬまでに見たいと思う科学的発見・技術的達成を教えて下さい。

科学素人の私にもその重要性が分かるような面白い解説を書いてくれた方にポイントやベストアンサーを差し上げる予定です。

●質問者: Lhankor_Mhy
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:あなた ベスト ポイント 差し 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● you1031931
●1ポイント

がん細胞を完全に消すことが出来る薬

風邪を完全に治す・予防出来る薬

エイズの特効薬

このうち1つでも作ればノーベル賞確実です

http://www.wdic.org/w/SCI/%E9%A2%A8%E9%82%AA%E8%96%AC

重要性は説明しなくてもわかると思いますがもし作られれば

がんで悩んだりする人が減りますね

つまり将来が明るくなるという事です

誰か作らないか楽しみにしています

自分では作れないので

◎質問者からの返答

できれば、どのような発見・ブレイクスルーがあればそれが達成できるのか、科学的に解説をしていただければ良かったです。


2 ● モノクロBLUE
●2ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413158239


「生老病死を繰り返すようにDNAでプログラムされています。

寿命を延ばすことはこれからの技術で可能です。

テレビでやっていましたが200歳や300歳も夢ではないそうです。」


これが成功しないと死ねない(笑)←


長生きしたいし・・・。

◎質問者からの返答

テロメラーゼの研究ですね。がん治療にも役に立ちそうですし、興味深いテーマですよね。


3 ● 音魂
●1ポイント

科学的発見なのかな…(-_-;)

ブラックホールで吸い込まれた後どこに行くのでしょう…

ブラックホールの引力に勝てても星が破壊されるぐらいですし

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110825-839083-1-L.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000326-yom-sci

もしホワイトホールがあるなら……マンガのような世界もありえなく無いですし

とにかくこの地球やこの次元以外に別次元があるかどうか

ブラックホールで吸い込まれたあとホワイトホールがあるのなら

出てきた場所は別次元……まとめて言うと

「ブラックホールで吸い込まれた後」です。

◎質問者からの返答

できれば、どのような発見・ブレイクスルーがあればイベント・ホライゾンの向こうが見れるのかを書いていただければよかったです。


4 ● Gleam
●25ポイント

http://www.nec.co.jp/rd/innovative/quantum/top.html

何といっても「量子コンピューター」です。

>スーパーコンピュータでも計算に1千万年かかると言われている300桁の素因数分解を、数十秒で解いてしまう

これが実現したら、コンピューターの世界が別次元に発展します。


人工知能が人間の頭脳を上回る可能性が高いです。

新たな発明や発見を考え出したり、作詞や作曲をしたり、あるいは優れた文学作品までをコンピューターが生み出すようになるかもしれません。


例えばSFの世界にあるように、機器を脳に直結させて、仮想現実そのままがリアルと同じように表現できるようになるかもしれません。

この技術をゲームに使えば、仮想現実の世界に完全に入り込むことができるかもしれません。コンピューターが作り出したバーチャル空間をリアルと区別がつかないくらいに感じることができるなら、もはやSFの世界の実現です。


現在スーパーコンピューターで新薬の開発の計算をしているのですが、量子コンピューターが家庭に普及すれば、個人の才能のある人が難病の特効薬を発見するということもあるかもしれません。

コンピューターが現代社会を激変させたのと同じくらいの変化が再びやってくることになります。

◎質問者からの返答

量子コンピュータはいいですね!

エンタングルが観測できたのが最近の話ですから、残念ながら私が死ぬまでには見ることは叶わなさそうです……

ジャック・インはまた別の技術って感じもしますけどねー。計算量がボトルネックになってるわけでもなさそうですし。


5 ● らどん
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/fusion.htm

核融合炉の完成による次世代エネルギーへの移行を挙げさせて頂きます。

「暴走が原理的に生じない」

「水素などの容易に手に入る物質でエネルギーを作り出すこと出来る」

といった点で非常に優れた利点を持っています。

これが完成すれば「安全かつクリーン」という夢のようなエネルギー源になります。

莫大な資産、土地が必要等の課題もまだまだ残っていそうですが、2040年での実用化に向けて開発が進んでいるので、もしかしたら生きているうちに見る事が出来るかもしれません。

◎質問者からの返答

融合炉の実現は是非実現して欲しいですね!

でも、現在の「1bqも許さない」みたいな放射線アレルギー社会では、隔壁の放射化問題がありますから社会的事情が許さないかもしれませんね。

放射性廃棄物を加速器で壊しちゃう技術も、同時に実現しないと厳しいかもしれません。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ