人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人力検索はてな」で無料質問に答えていてむなしくなることはありませんか?また、そうなった際はどうやってモチベーションを復活させますか?
「人力検索はてな」のリニューアルにより、無料質問・アンケートが設問・回答できるようになりました。
しかし、有料質問とは違い、無料質問は回答者側へのフィードバック要素がほぼありません。
(有料質問では、回答に対するはてなポイントの配当、もしくは、ベストアンサーにおけるグリーンスターがあります。)
月間のベストアンサー数による「回答ランキング」制度はありますが、「うごメモはてな」のようにランキングに入った所でグリーンスターが貰えるようなフィードバックもありません。
回答するために調べる等して自分にとっても有益な情報を得られた時はともかく、無料で立てられる質問には同じ内容のものが多いため、回答も似たものになることが多いです。
以上のことから、無料質問への回答に対してはモチベーションが落ちやすいのではと危惧しています。
そこで、無料質問への回答に対してあなたはどう思っているのか意見を聞かせていただければと思います。

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:あなた うごメモはてな はてなポイント アンケート グリーンスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● TinqWill

僕はもともとYahoo知恵袋でちょくちょく回答しているので無料でも答えられそうなことなら気にせずに回答しています。ほかのRSSと一緒に登録して新着の質問を流し読みしているので、大して作業の邪魔にもなっていないです。

しかし、なんかめんどうだなーと感じたときは答えないときも結構あります。また、なんか文がうまくまとめられないなぁとなったときは面倒で書き直さないでそのままページを閉じてしまったりもします。


2 ● Gleam

あくまでも私個人の考え方です。

無料質問で、くだらない内容や、ちょっと検索すればわかりそうなことを質問してくる人が続くと、確かに回答意欲が落ちることがあります。

でも、私は、あの世の存在を本気で信じていて、この世で他人の役に立つことをすれば、あの世でいい所へ行くことができると考えているので、モチベーションは復活します。

ちなみに私は宗教家ではありません。

心霊現象に何度も遭遇したり、様々な書物を読むうちに、輪廻転生を信じるようになりました。

それでも学問的な志向は、前からも今でも理系です。


3 ● gtore

無料の質問では、自分も興味のあるもの、

ちょっと調べてみたくなったものに答えています。

なので、なにももらえなくても、それはそういうものと思っています。

個人的に意味がないなと思ったら、答えるのをやめていますね。

でも、これは有料のときも同じですが。

ほかに答えてあげたいと思う人もいるでしょうからね…。


たしかに、無料だと回答が集まりにくいかもしれませんが、

そうした場合に、回答の条件を外してみる、あるいは加えてみるなど

回答者が質問のしかたを工夫するといいかと思います。


4 ● Lhankor_Mhy

答えたい質問には答えて、答えたくない質問には答えないだけです。無料だからどうこう、というのはないです。

自分がモチベーションが下がる、というかちょっと残念なのは返信がない質問です。あれはポイント質問でもイヤです。


5 ● Newswirl

一日の生活の一部として「はてな」や「人力検索はてな」を利用される方からすれば、モチベーションを復活させることは重要な課題なのかもしれませんが、たまに様子見にくる程度の人にとっては、回答者の反応やポイントなどのフィードバックが返っていようがいまいが大したことではない。

私自身は無料質問に回答したことはそんなに無いけど、私の人力検索はてなの利用の仕方は、自分がその質問を見て、思った感想や解法を頭の中で整理してweb上で形作る。いわばメモ帳のような存在なのです。なので、「いい質問ですねー。」といった質問にしか答えないし、質問者のためやフィードバックのために答えないので、むなしくなることはありません。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ