人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き・単語リスト・残念なメモ】

※回答方法は下のコメントを!


D菜がB美のところにやってきた。

D菜「授業中にF吉をこっそり見てたんだけど、F吉ったら、授業もそっちのけでノートに何か書いててさ、
じーっと見つめて、残念そうに溜息をついて、そのノートの切れ端をそっとゴミ箱に捨ててたの。
F吉が帰った後で、そのノートの切れ端をこっそり拾ったんだけど、わけがわからなくって。B美はわかる?」

B美はD菜からしわくちゃのノートの切れ端を受け取った。そこには、次のような単語が書かれていた。


コンタクトレンズ
洗顔
ドライヤー
「私」
卒業
文転
ブリーチ


B美はうなずくと、メモに書き足した。


快癒
歯列矯正
標準語


※締切は9/3(土) 20:00以降

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:けが しわ コメント コンタクトレンズ ゴミ箱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● takanoha
●200ポイント ベストアンサー

かな?り悩みましたが、それらしい回答を思いつきましたので回答させて頂きます。

突っ込まれると穴だらけですが・・。

----

第2ヒントで愕然としました。

ルール的にできるかどうか分かりませんが再回答させて頂きました。

◎質問者からの返答

takanohaさんからポイント付きメッセージを受け取りました。


■メッセージ

????????????????????????????

こんにちは。 takanoha です。

第2ヒントで愕然としました。


ルール的にできるかどうか分かりませんが再回答させて頂きます。


???? 【謎解き・単語リスト・残念なメモ】回答 ????


D菜「ヒントが増えても全然分からないわ。じらさないで教えて。」

B美「このメモはね。男が萌える女の子の要素なの。」

D菜「どういうこと?コンタクトレンズの子に萌えるかな??」

B美「萌えの反対を書いてるのよ。」

B美「コンタクトレンズ -> メガネ。メガネっ娘は萌えの代表格よね。」

D菜「洗顔をしないってことは汚女ってこと?萌えないよね。」

B美「風呂じゃなくて洗顔ってとこがポイントだと思うの。」

B美「口の端にソフトクリームやケチャップとかを付けてる女の子は萌えるわよね?」

D菜「そういうことか。ドライヤーは髪を乾かすものだから、髪が濡れたままの女の子。」

B美「そうね。「私」はボクっ娘。卒業は経験済のことで反対は処女。」

D菜「ずいぶんストレートね。卒業してない->学生のまま->セーラー服、制服じゃないの?」

B美「そうかも知れないないけど、大学生とかは該当しないわ。まぁF吉のみぞ知るってとこね。」

B美「あと文転の逆だから理系、リケ女。ブリーチは黒髪ロングの女性ね。」

D菜「B美が追加したのは、病弱な子、八重歯の子、方言(関西弁)娘か?。」

B美「ツンデレとかドジっ娘とかが無いのはF吉の好みかな。」

D菜「F吉ったら授業もそっちのけで何考えてんだろ。私には萌えないってこと?後で絶?対にとっちめてやる?!!」

B美「すっかり燃えっ娘ね。」





ちなみに、「萌え」ヒント前の回答はこちらでした。




takanohaさんからポイント付きメッセージを受け取りました。


■メッセージ

????????????????????????????

こんにちは takanoha です。


かなり悩みましたが、回答させて頂きます。


??【謎解き・単語リスト・残念なメモ】回答 ??


D菜「この追加された言葉は何?」

B美「ダイエットとか失恋とかも含まれると思うわ。」

D菜「ますます分かんない!じらさないで教えて。」


B美「F吉も何か悩みがあるのかもしれないわね。今の自分から新しい自分に変りたいと考えているみたい。」

D菜「え?。どういうこと?」

B美「キーワードは「再出発」「イメチェン」「変身」よ」

B美「眼鏡からコンタクトに変えたら実はかわいい子でもてるようになったとか。」

B美「洗顔は顔を洗って出直すかな?ドライヤーは髪形を変えることね。」

B美「「私」は、「僕」や「おれ」から「私」に変えるだけでイメージが変るわよね。少し苦しいかな?」

B美「卒業は再出発の大チャンス。文転は理系から文系に変ることだから再出発よね。ブリーチも髪を染めてイメージ一新。」

B美「快癒は文字通りすっかり治ることだから、退院とかも再出発のイメージよね。」

B美「歯列矯正も歯並びを直して見た目一新。標準語は地方の人が上京したときに方言から標準語になることね。」

D菜「そっか?。ダイエットはやせて変身。失恋は髪を短くしてみんな驚くってことかな」

B美「こんなもの授業中に書き出してため息までついていたとしたら重傷かもね。」

D菜「な?に煮詰まってるんだか。」


??????????おわり ????????????


------------------------------------------------------------------------------------

id:takanoha様、2回も回答、ありがとうございます。「洗顔」「ドライヤー」以外はばっちりでした。


2 ● you1031931
●1ポイント

これの答えは分かるんですか?

それともみんなの答えを参考にしてるんですか?

っていうかこの問題だれが作ったんですか?

難しいです

◎質問者からの返答

id:you1031931


これの答えは分かるんですか?→下のコメント欄に正解があります。

それともみんなの答えを参考にしてるんですか?→?

っていうかこの問題だれが作ったんですか?→lionfanです

難しいです→すみません・・・。


3 ● あるぴにっくす
●150ポイント

ヒント2を見て、考えつきました。

それまで迷走していた下りを使って回答しましたが、全く自信ありません。

■メッセージ

----------------------------

いつもありがとうございます。回答を受け取りました。

返信メッセージがこれだと(正解しているのかどうか分からなくて)、回答オープンまでドキドキです(多分外してんだろうなあ・・・)。

でもきっとこれがB美の罠なんですね!

あとは座して待ちます。

◎質問者からの返答

alpinixさんからポイント付きメッセージを受け取りました。

■メッセージ

????????????????????????????

D菜「ねえ、なんでこんな簡単に続きが書けるの? いつも思うけどB美ってほんとはエスパーM美なんじゃないの?」

B美「年バレするような突っ込みからスタートしないの! 今回はかな?り悩んだうえに正解かどうかわかんないわよ。単語リストがそれぞれ何に対応しているかは第二ヒントで、ある程度分かったけど、それを落胆しているF吉の様子にどう繋がるかは・・・ちょっと自信ないわね」

D菜「そもそも第二ヒントが出るまでは私なんかどこをとっかかりにしたらいいかも分かんなかったわ。せいぜい前後の文脈からF吉の恋愛絡みなのかなあ、くらい」

B美「それだけでもすごいんじゃない? 続けてみて」

D菜「単語リストを見比べて、共通項と特異な値を抽出してみたんだけど私だって第二ヒントまでは『変化』がキーワードなんじゃないかなあと思ってたもの」

B美「『変化』って?」

D菜「コンタクトレンズは眼鏡からの『変化』、あと分かりやすいのは卒業は学生から社会人への『変化』、ブリーチは黒髪から茶髪への『変化』とかね。それで8月末の質問ということだから「夏休みデビューした女の子」という共通項で括ろうとしたのだけど"歯列矯正"や"ドライヤー"がハマらなくて諦めてたの。あとカギカッコ付きの「私」がどうしても浮いてるのよね」

B美「ま、その辺で止めておいて正解よね。その推理を進めていくとF吉は周囲に"「夏休みデビューした女の子」がいないこと"を嘆いていることになるから、D菜としては気が気じゃないしね、う、ぐぅ」

D菜の肘鉄がB美の脇腹をえぐりこむように捕えた。

B美「ま、まあそれで、この第二ヒントなわけだけど、これ見て考え変わらない?」

D菜は改めてスマホのモニタ画面を凝視する。なぜ質問者の第二ヒントをスマホ越しに登場人物が確認できるのかはもちろん内緒だ。


D菜「"萌え"・・・ねえ。もしかして私の考えてた"変化"じゃなくて"対偶"だったってことかしら?」

B美「私もそう思うわ。コンタクトレンズの反対は眼鏡、洗顔はスッピン、ドライヤーは・・・濡れた髪かしら」

D菜「そうね。 「私」は僕っ娘、卒業は学生服? 文転が理系っ娘でブリーチは黒髪」

B美「快癒は病がちな子、歯列矯正は八重歯、標準語が訛り喋りだとすると、萌えの要素は大体当てはまるわね」

D菜「でもだとすると何故反対の単語を書いた上、溜息ついてごみ箱に捨てたのかしら?」

B美「ここからが自信ないのよね。反対のモノというより無いものねだりをしたというか、現状を書いたというか、そういうことじゃないかしら。F吉の確認も兼ねて。それで"現状"に萌え要素が無いことを悲観してメモをゴミ箱に捨てた・・・とかね。この単語リストを長めたら誰かさんが思い浮かんでこない?」

D菜「も、もしかしてその"現状"って・・・私?」

f:id:alpinix:20110901134539j:image

参考:http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20110420


B美「という発想しか思いつかなかったのよねえ。多少ふに落ちないところも無いわけじゃないんだけど」

D菜はもういちど単語リストを見返すべくスマホを覗き込む。繰り返すが、なぜ質問文をスマホ越しに登場人物が確認できるのかは永遠に内緒だ。


D菜「ねえねえ、この"卒業"はおかしくない? これまでの設定の中で私が卒業していたっていう場面は無かったはずなんだけど。私の登場する絵はセーラー服が多いんだからF吉が残念に思う、というのとは矛盾してるんじゃない? それともこの質問に限って私たちは社会人になってるっていうこと?」

B美「う?ん、そんなズルな設定持ち込むよりはF吉の"萌え"が学生服(セーター服)じゃないって考えた方がしっくりくるわね。例えば卒業は中学や高校じゃなくて、幼稚園っていうことで、だとするとF吉が手に入らない萌えは、そういう小さい子のファッションであって・・・」

D菜「Fきち??っ! ゆるさん!」

D菜は片袖を捲りながら大股にF吉の方に向かっていった。

B美「あ?ごめん、卒業って他にもいろいろ解釈できるからF吉がロリ●ンとは限らないんだけど・・・て、もう遅いか」

遠くで鈍い打撃音とF吉の悲鳴が重なって聞こえてくる。


????????????????????????????

id:alpinix様、いつも面白い回答、ありがとうございます。

「洗顔」「ドライヤー」以外はOKでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ