人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魚の骨格標本を作ろうと思います。
骨がかたく、標本に向く魚(手に入りやすい魚でお願いします)と自宅での作り方を
教えてください。

●質問者: jyo-jyo-1997
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●16ポイント

硬骨魚綱でわりと大型なスズキはいかがでしょうか。


以下に作製方法が写真付きで詳しく書かれています。

http://www.muse-tokai.jp/publish/bulletin/pdf/2010/1003.pdf

◎質問者からの返答

ありがとうございます。写真や図が出ていたら良かったですが

参考になりました。


2 ● you1031931
●14ポイント

かわはぎでやってみては?

作り方も載っています

http://www.onsenmaru.com/topics/T-050/T-076-kawahagi1.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。具体的でわかりやすいですね。

面白そうです。


3 ● amai_melon
●14ポイント

ヒラメの骨格標本の作り方

http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa6-born0.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さまざまな種類の骨格標本の写真も参考になりました。


4 ● a-kuma3
●20ポイント ベストアンサー

質問からちょっとずれちゃいますが、こんなのがあります。

http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/kokkaku.html


身をはぎ取るんじゃなくて、たんぱく質を透明にするので、小鯵のように、

身がある程度少なくて、骨が太い魚が向くんでしょうね。

こんなバリエーションがあります。

http://fistoria.com/archives/3283302.html


で、普通に身を剥ぐ骨格標本の話。

多分、釣りをされる方ではないのですよね?

ということであれば、魚屋かスーパーで購入ということになると思いますが、

丸魚で骨が堅そうで、値段があまり高くないものだと、

というところでしょうか。

うちの近くのスーパーだと、たまにイナダとかゴマサバとかを、まるまんまで売ってることがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。骨格標本というと、いかにも理科の授業の教材に利用すると言う感じですが、透明標本は知りませんでした。

こちらの方が、生物の全体像と、骨格がよく理解できますね。

骨だけ見ても、その生物がどんなものか知らない人はピンときませんが、これならばより、わかりやすく、着色が美しいところがいいですね!


5 ● tibitora
●14ポイント

こちらご参考になりますと嬉しいです。

http://shimura.moo.jp/osakana3/23.htm

魚には骨がある一魚をおいしく食べるために

「骨格標本の作り方」 ・・・・・・・・・6

鯛の骨には小さな鯛の形にみえる「鯛中鯛」という骨がありますので、骨も硬いですし鯛で作ってみるのも面白いかもしれないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

骨格標本だけではなく、魚の栄養価について記述されていて、興味深いです。

骨格と魚を美味しくいただくために、参考になりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ