人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3vのソーラーと電池二本からUSBに変換するやつを使って、ソーラー充電器を作りました。充電はできますが、太陽光弱くなると充電出来ません。なのでもういっこパネルを買い、直列でつなごうと思うんですが、なんvのを買えばいいでしょうか。


●質問者: さりょう?
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:USB パネル 作りました 太陽光
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ftns

3V出力の太陽電池モジュールと、電池2本でUSBの5Vを作るアダプタを使っている訳ですね。

USBの5Vを作るモジュールの中身がわからないので正確な所はわかりませんが、普通は電池2本で動く回路に3V以上の電圧をかけたら壊れます。したがって太陽電池モジュールを直列つなぎするのはおすすめできません。ならば並列つなぎなら良いかと言われると、これまた問題があります。大抵の太陽電池は外から電圧をかけると壊れるので、並列つなぎにするときには逆流防止用のダイオードを入れる必要があるのです。しかしダイオード自体で電圧降下が起きてしまうので、出力電圧が足りなくなってしまうのです。したがってその太陽電池モジュールに逆流防止用ダイオードが入っているなら、同じ物を並列つなぎにして構いませんが、そうでなければ無理でしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ