人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クライアント先を説き伏せる方法を教えて下さい。


零細会社のECサイトなのですが、1年前はアクセス1日10件ほどでしたので、試行錯誤を行いどうにかアクセス数はそこそこなところまでいきましたが、今でも利益が出ていません。


原因というのは大体把握しています
例えば、
HPビルダーで作ったような初心者丸出しのデザイン
ウリとなる商品ページが簡素等


デザインはクライアント先の社長が行っているため、センス悪いんだよ!!と伝えたいんですがそんなこと言えず、出来がよく売上もいい競合サイトを教えましたが、ウチの方がいいよなぁ?と言われて、はいとしか言えません。


1つだけでも商品ページ作らせて下さいと頼み作ったページのコンバージョンが良く、全て手直しできると思ったのですが、あれは商品が良かったからなぁ?私がページデザインしたほうがやっぱりいいよなぁと、データさえも無視されます。


トップページの直帰率65%の時点で気づいて欲しいのですが、デザインにプライドがあるらしく、分からないほうがアレだ、競合もクソとかいってしまうので、対応に困っています。どうしたら伝えられるでしょうか。



●質問者: ftype
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ECサイト Hp かい たか アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●34ポイント ベストアンサー

そのECサイトは社長さんの趣味のためにあるものなのでその路線での説得は無理です。

データを無視してるわけでもなんでもなく他に理由があると考えるべきでしょう。

・予算がそもそもない

・ECサイトで儲けようとは思っていない

などです。

現在あるものを改修するという路線は99%無理です。

ECサイトでかなり儲かることがわかれば話は変わりますがそんな保証はできないと思いますがどうでしょうか?

現在あるものはそのままで、別件の仕事を取ることを考えるほうが説得よりもかたいです。

競業業者がやってない、競業業者に自慢できるそういうものがいいでしょうが

デザインなどに口を出してくると思うので

失敗する仕事になろうと思います。

説得する方法はいろいろあろうと思いますが

目的がはっきりしないさせないと回答しずらいと思います。

社長に現状をわからせることは99%無理です。

プライドとかそういうのもあろうと思いますがもっと違う理由もあると思います。

こういうタイプの社長さんは意見を変えることはほぼありません。

欲深いところを刺激できない限り、考えを改めません。


2 ● じゅぴたー
●33ポイント

そのサイトの収益に連動して御社の収益が上がるという状況でなければ、見放した方がよろしいかと存じます。


その社長さんご自身がサイト上での売り上げについて危機感を持たない限り、説き伏せることは不可能だからです。


3 ● きゃづみぃ
●33ポイント
社長、その服装では説得力ゼロです (新潮新書)

社長、その服装では説得力ゼロです (新潮新書)

なぜあの人の話に納得してしまうのか―説得力を磨く52のヒント

なぜあの人の話に納得してしまうのか―説得力を磨く52のヒント


説得したいならば、説得力をつけましょう。

内容は、どうでもいいんです。

説得力があれば 説得させられるんです。


説得というのは 感情論なので、いくら正論をもってきても

感情的に 受け付けてくれないと どうしようにもないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ