人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUファンについて気になることがあります。
CPU使用率がそれほど高くないのに起動してしばらくすると「グゥゥゥ・・・」とCPUファンが高速回転し始めて、その後アイドル状態でも回転速度が全然下がりません。シャットダウンやスタンバイするとちゃんと停止するのですが、その後再起動しても再びファンの回転が速くなると一向に速度低下の兆しが見えません。
PCはFMV-BIBLO MG70Mです。市販ノートPCなので、簡単に解体してファンの掃除もできません。このままファンが高速回転し続けた状態で使っても問題ないでしょうか。また、ファンの回転は周りの温度にも左右されるのでしょうか。

●質問者: えんどう
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● BEXFlash

周りの気温(温度)にも関係していると思います。特に夏場は熱が溜まりやすいので。PC本体(特に裏側)がかなりの熱を持っている場合で高速回転しているのは正常と言っても良いでしょう。また熱を持っていない状態でファンが高速回転している場合も問題ないと思います。PCのファンのクリーニングが必要なことはあまりないので、下手にパソコンを分解したりメンテナンスをしたりしないほうが良いと思います。どうしても熱が心配なら、ノートPCの下に約1cm位の空間(CDケース2枚分)の空間を空けたりして熱循環を上げる方法もありますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そういえば起動直後は高速回転が始まっても2?3回くらい、回転が落ち着いたり、また高速回転し始めたりしていました。高速回転が続いても、音楽を聴きながら使っていれば騒音は気になりません。きっと暑いからかもしれません。


2 ● seble

アイドル状態でも高回転のままというのは、ちょっと問題あるかもしれません。

解体して清掃するのが一番ですが、排気口や吸気口を掃除機で吸ってみるのもいいかもしれません。

(しょっちゅうジャンクpcを解体していますが、使用場所によってはファンやヒートシンクのほこりはものすごいですよ)

まだ、アイドルのつもりでも何か動いて悪さしているかもしれません。

タスクマネージャーを開いてcpu使用率とか動いているプロセスの確認も。

モバイルメーターなどの温度監視ソフトも試してみて下さい。

(物によっては常にHDをチェックするため、モーターが止まらなくなる場合もあります)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

もしかしたら常駐プロセスの何かが見えない処理をしているかもしれないので、できるところだけやってみます。ホコリが原因かもしれませんし、暑い場所でやっているのが原因かもしれませんが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ