人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの広告に掲載されていたページです。
http://yasuu.jp/index.php?category=2
これは最近、色々問題が指摘されている類いのオークションではないのですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● らどん
●15ポイント

http://www.auctions-ranking.net/thread/yasuuuu/001.html

あまり評判のよろしくないオークションのようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはりそうですか。


2 ● you1031931
●20ポイント

問題ないことはないんですがほとんどのサイトが問題があります

サクラが多いなど問題点を挙げればきりがないです

個人的なお勧めはYahooオークションか楽天オークションです

入札に手数料がかからないところが魅力的です

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

はてなの広告に載せるのには、ふさわしくないのではないでしょうか。


3 ● こっば
●30ポイント

なにこれ?

ペニーオークションじゃないの。

ペニーオークションについてはこちらを。

http://q.hatena.ne.jp/1310205254

yasuuっていうペニーオークションサイトですね。

しかも、これは見るからにおかしいところがございます。


・同じようなユーザーが入札してくる。しかも連続で。

安く購入したいのに連続入札はおかしいです。

・計算中のときに、入札してくる。

これは完全におかしいです。


このサイトには、そのサイトの被害報告が報告されています。

http://www.gekiyasuoku.com/service/yasuuuu/001.html

Wiiやカメラが欲しくて無料コインから始めました。

残念ながらコイン購入に約8万位費やしましたが落とせたのはお茶だけです(笑)

本気で落とす気で200回以上入札をしたりしましたが 終わってみると大概 次点落札者の位置で 残り1秒のタイミングで入札しているのに 終了となっていまうことが何度もありましたし サクラ?と思うような明らかに私を潰すために数人が対抗してくるのですが 高額になってきて一度 私が見送った時に終了となるパターンに辟易しました。

こちらがが入札後、ほぼ決まって同じIDの人に阻止され、今回は見送ろうと思ったら終了。

何度も同じパターンを経験しました。

ほとんどロボット(サクラ)が入札していて中身のある人間の参加者は少ないのではないでしょうか。

ほぼ確実にサクラが存在していると思わざるをえない現象を目の当たりにしましたんで報告します。

2台のPCを使用して、IDの入札回数を見ながら高額商品に一定のペースで入札してねばっていたんですが、午前1時直前まで入札回数50?60回のID5人ぐらいでまわしていたのが1時を回って2,3分過ぎたら急に姿を消し、新しいID5人ぐらいがまた入札を始めました。

まさに、バイトの交代をするかのように・・・。

幸い、自腹を切る前にこの現象に遭遇したので入札を止めました。

まさにこれは、詐欺サイトの悪用の手口です。

http://www.gekiyasuoku.com/howto/

こちらに書かれていますが、まさにそのことが行われています。

掲載されていたからといって絶対安心とは限りません。

逆に連載して、そこからいろんな人を引きずり落とす作戦かもしれません。

問題があるっていうか詐欺です。

近づかないように。これが現実ですので。


質問があれば返信してください

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

お言葉に甘えて質問させていただきます。

なぜ、はてなはこのような広告を載せるのでしょうか?

詐欺まがい(あるいは詐欺)であるということに気付いていないのか、気付かないふりをしているのかは知りませんが、自社の信用を落とすことになるということは容易にわかると思いますが・・・。

2回目回答は遠慮なくどうぞ。


4 ● こっば
●50ポイント ベストアンサー

なぜ、はてなはこのような広告を載せるのでしょうか?

詐欺まがい(あるいは詐欺)であるということに気付いていないのか、気付かないふりをしているのかは知りませんが、自社の信用を落とすことになるということは容易にわかると思いますが・・・。

はっきりいって自信がありません。

でも、調べてみました。

http://okwave.jp/qa/q6424937.html

OKWaveのPR欄にyasuuuuオークションというのがありました。

クリックして見ると人気の高い商品が安く落札されているようです。

しかしなんか怪しげなオークションのようにも思えます。

OKWaveのPR欄にあるくらいなので大丈夫でしょうですかね?


なお、「PR欄」についてはOKWave自身で広告の中身を精査しているわけではないと思います。

実際の管理は広告代理店などが行っていて、クリック数や広告の表示回数に応じた金額を広告主から受け取り、手数料を差し引いてOKWaveに入れてるだけ。

当然OKWave側でも「公序良俗に反しない広告のみ掲載すること」などの制約は設けていると思いますが、広告枠にはかなりの数の広告主が出稿するため、1つ1つは全くチェックできないと思います。

このような広告ははてなだけではないようです。

はてなも、OKwaveのように実際の管理は広告代理店などが行っている可能性もあります。

広告枠にはかなりの数の広告主が出稿するため、1つ1つは全くチェックできないと思います。

ごもっともです。これは、はてなにもありえます。

今でははてなもけっこう大きいサイトと化しているので。

大きいサイトに広告主は目をつけます。出来るだけたくさんの人に行ってもらうためですね。

はてなも十分大きいので、広告主がたくさん来て、はてな自体で1個1個見るには行かないわけです。

そこで、OKwaveのような道をたどってこのようになっているのだと思います。


はてな自体が載せるわけではなく、代理店が載せるので理由は無いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

自信がないとおっしゃっている割には、とても説得力のある内容だと思います。


5 ● sloto
●35ポイント

インターネットサイトの広告は、基本的にインターネットの広告代理店に一任します。

代表的なのだとgoogleアドセンスやチャレンジングジャパンなどですね。

http://www.challenging.jp/

上のページを見てもらえればわかると思いますが、

こういうサイトは、まず広告収入がほしいサイトと広告を掲載したいクライアントを募集します。

そしてそれぞれのサイトにあっていると思われる広告を、内容を分析してあらかじめ定められた広告枠に乗せるのです。

はてなの広告掲載を取り次いでいる代理店が、このサイトと契約しているのでしょう。

http://n-styles.com/main/archives/2011/01/24-060000.php

このサイトのように芸能人に広告をさせるくらいペニーオークションは宣伝性が強いので、恐らく有力な広告代理店に広告を依頼した結果として広告が掲載されたのでしょう。

どちらにしてもはてな運営に通報するべきですね。

消費者庁が措置命令を出すくらいペニーオークションは詐欺性が強いので、広告掲載を知れば何かしら対策は打つと思いますし、それでも取りやめなかったらはてなはその広告を容認する、ということになります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

はてなの会社がまだ詐欺性に気付いていない可能性もあるということですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ