人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ頃に生まれたセキセイインコを、ひなのときから2羽飼っていたのですが、1羽死んでしまって、今は1羽です。
インコにも孤独感ってあるものなのでしょうか?
このまま寿命を迎えるまで1羽にしておくのと、新しいインコを加えるのとでは、インコにとってどちらが幸せなのでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sloto
●30ポイント ベストアンサー

セキセイインコですよね。なら「とても」さみしがりだと思います。

貴方の姿が見えると気を引こうと鳴いたりしませんか?

私のインコは私の姿が見えなくなると泣き叫びます。

肩に乗せたりするとリラックスしたりします。

懐くのでとても可愛いのですが、あまりにうるさいのでつがいにしたら静かになりました。

ですので私があなたなら明日にでもインコを加えます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私の姿が見えなくなると鳴くというようなことはありません。

1羽でさみしいだろうという考えと、1羽のほうが気楽でいいのかなという考えのどちらが正しいのだろうと思って質問させていただきました。

やっぱり孤独ってセキセイインコも感じているようですね。

参考になりました。


2 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

セキセイインコは集団で行動する鳥なので、

一羽ではかわいそうです。(インコは寂しいとは言わないでしょうが)

仲間を加えてやる方が、幸せではないでしょうか。



以下のブログ参考に

http://soraironosuu.blog69.fc2.com/blog-entry-7.html

インコちゃんの本を買ってみようと、色々検索していたら

セキセイインコは集団で行動する鳥さんなので

1羽飼いはよろしくない。

ドイツでは1羽飼いは虐待とみなされる事も。


みたいな情報があった。



ドイツのベルリンでセキセイインコを飼っておられる方のブログです。

http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-10176917473.html

社団法人 ドイツ・友の会(VWFD)

情報リーフレットより和訳転載


【一羽飼いはやめましょう!】

どうしてだめなの?


多くの人が、人によく懐いていて、遊び好きなセキセイインコを望み、

こうしたセキセイインコは一羽飼いでのみ得られると信じています。

でも、それは正しくありません。

集団で行動しているセキセイインコでも、

人にとても懐くようになる場合がたくさんありますし、

反対に、一羽飼いのセキセイインコでも

人に懐こうとしない場合も多く見受けられます。

私たち人間は、セキセイインコの仲間の代わりになることは

できませんし、カナリアや他の種類の鳥が、

彼らの仲間となることもできません。

一羽で飼われているセキセイインコは悲しみを表しませんが、

実際に彼らが悲しんでいたとしても、

果たして私たちは彼らを正しく理解することができるでしょうか?

彼らの立場になって、少し考えてみましょう。

一羽飼いのセキセイインコはよく、鳥カゴの中で何時間もの間、

鳴くこともなく、ぽつんと過ごしています。

そこには頭を掻いたり、優しくなでたりしてくれる相手もいませんし、

夜のお休み前に一緒に耳元でおしゃべりをしてくれ、

体をすり寄せてくれる相手もいません。

時として、そこには冷たいプラスチック製の鳥しかおらず、

その鳥に、セキセイインコたちは何かおかしいと思いながらも、

エサやりや、求愛行為だけでなく、

果てには鳥の人形に乗っかることすらあります。

こうしたしぐさは時として可愛く見えるでしょうが、

セキセイインコを病気にします。

セキセイインコの精神を病ませるだけではなく、

そのう炎を引き起こし、死に至らしめる場合すらあるのです。

セキセイインコを飼おうと決めた人は、

少なくとも2羽を買い求めるべきです。

ぜひ、鳥として必要な仲間を作ってあげましょう。

そしてセキセイインコは決して愛玩動物などではなく、

生きる動物として、健康で幸せでいるために、

少なくとも一羽の仲間を必要としていることを、

私たちは自覚するべきです。

セキセイインコの自由を奪っていないかを、よく考えてみましょう。

そして、彼らに鳥カゴの外で毎日自由に飛び回る時間を

十分に作ってあげましょう。

http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-10451167604.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

MEI-ZA-YUさんの回答の質はいつも高いですね。


3 ● mdfmk
●30ポイント

インコを昔何匹か、何回か飼っていました。


つがいで仲のよい2匹ならば寂しがるでしょう。

ただ、後から1匹つれてくるのも良いですが、相性が合わないと最悪です。

その場合片方がいじめ続けると思います。


今飼っている一羽が人間になついているなら、無理にもう1匹追加せず、

毎日籠から出して肩に乗せて置いたり、遊んだりしてあげればよいのではないでしょうか。

人間を他者だと思っている場合(間合いが広い。身構える。噛みつく。など)は、

最悪の場合カゴをもう1個増やす覚悟でもう1匹つれてくるのもアリだと思います。


うちで飼っていたあるインコは1匹でしたが、人間の家族にも慣れ、ベランダにやってくるスズメとも会話をしていて仲が良さそうでした。

考え方にもよりますが、私は1匹もアリだと思っています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これまでとは、反対の意見ですね。

私は悩んでしまいました。


4 ● hanako393
●20ポイント

インコにとっては、死ぬまで1羽というのは無理だと思います。

個体差がありますが、発情するようになれば、つがいにしてあげたほうがよいでしょう。ただ、かなり相性を見てあげないとだめなようです。

ヒナの頃から人間に育てられたインコは、人間にも愛着を持つようで一人ぼっちとかそういう感じではないようです。

それは、つがいにしたときに人との微妙な三角関係や四角関係になることからもそうだと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

相性は買ってきたインコと一緒にしてからでないとわかりませんからね。

難しい問題です。


5 ● もっけ
●5ポイント

もう一羽買うのもいいと思います。

ですが、相性があわなくてケンカする可能性もあると思います。

なるべく一緒にいてあげてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ