人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

sportioでのテザリングについて教えてください。
AUのsportio(古い方)を使用していますが、使い放題には入っています。Androidタブレットを購入し通信はsportio側でしたいと思っていますが可能でしょうか?Nex-fiのようなものも売っておりますがどうやらsportioは対象外のようです。

●質問者: arcanum_jp
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●60ポイント

残念ながら不可能です。

万が一、方法があったとしても定額になりません。


割引サービス | PacketWIN | au by KDDI

対応機種ならパケット通信料割引へのご加入で、モバイルパソコンなどを接続したデータ通信も定額でOK!!

モバイルデータ通信定額 対応機種一覧 | 割引サービス | au by KDDI

こちらにある対応機種以外でテザリングをすると、通信料金が青天井になって大変なことになります。


2 ● Gunny73
●140ポイント ベストアンサー

現キャリアがauなら、他のキャリアにするよりは同じキャリアの方がベストだと思うんですが、フィーチャーフォン[従来型携帯電話(ガラパゴス)]単独でテザリングは不可能ですね。


仮にフィーチャーフォンで使い放題を、Wi-Fiルーターも使い放題でテザリングを使用すると、毎月の経費としてはフィーチャーフォン2台から3台持っていると同じとなります。これも実際には不可能です。

根本的にシステムの再構築をお薦めします。


テザリングする為には、テザリング可能な高機能携帯所謂、スマートフォーンが必要となります。他にはバッテリーも必要かと、テザリングすると意外と電力を消費します。


auでテザリングが可能なのは、現在htc EVOだけですが、今後発売される機種でもテザリングが可能になると思います。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html


他キャリアでは、イーモバイルとドコモですが、ドコモでテザリングするには、相当な覚悟が必要です。

今後の料金の改正に期待??

http://emobile.jp/products/hw/s41hw/index.html

http://emobile.jp/products/hw/s31hw/index.html

http://emobile.jp/products/ht/s31ht/index.html

現在、国内でテザリング可能回線網として、3G回線網とWiMAX回線網があります。

WiMAX回線網はデータ通信網のみなので、基本的には通話はできませんが、スカイプなどのIP電話は可能です。


3G回線網は基本的に通話用であり、データに関しては、通話の隙間を利用しているので、通話回線が障害で不通になると、全く使えません。

現在ドコモは、3G回線網のFOMA通信網で「Xi」(クロッシィ)と言う名称でLTE通信を行っていますが、所詮通話の回線の一部を利用しているので、データ通信が多くなると回線を遮断したり、制御することになり不通になることもあります。

ソフトバンクもLTEを導入するべく開発は行っているようです。

方式は違いますがauもLTEを導入すべく開発中です。


なお、auでテザリングを利用するには、ドコモのようにテザリング費用は必要ありませんが、WiMAX使用料として月額525円が必要になります。

3G回線でもテザリングは可能ですが、パケット制限にならないように注意が必要です。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0815/index.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ