人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近ニュースを見る若者が減ってきているように思います。
実態はどうなのか。メディアと若者の関心を統計にとっている
資料をご存じないでしょうか?

●質問者: aminakaji
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●0ポイント

TVや新聞のニュースを見る時間は減ってる気がしますが、逆にネットニュースは見てるようで、自分が若いころに比べたらみんな結構時事ネタに詳しい印象ですけどね。


2 ● mdfmk
●25ポイント

http://www.pressnet.or.jp/adarc/data/data01/13.html

新聞についてはありました。

こちらのExcel DownloadボタンからExcelシートを落とすと年代別のデータが見られます。


若年層がやはり少ないことがわかりますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

参考になりました。


3 ● haru-taka
●0ポイント

ネットでヤフーとかがトップページになってると、見出しだけですがニュース見ちゃいます。昔に比べて圧倒的に情報量が増えたから単純に昔とは比較出来ないかもしれません。新幹線に乗ってるだけでもニュースが流れてますし。

昭和、の頃よりは、今の若者の方がニュースを知識的に知っていると思います。

「若者」って一言で言っても、今はじじばばが圧倒的に増えてて、何歳までを若者って呼んだらいいのか想像できないです。僕は30歳を超えてるんですけど若者扱いされるときありますもん。恐ろしいことに。


4 ● こっば
●25ポイント

http://www.garbagenews.com/img/gn-20070917-08.jpg

http://www.garbagenews.com/img/gn-20070917-06.jpg

新聞よりもパソコンでニュースを見るほうが多いそうです。

でも、あまり見る人は少ないですね・・・

新聞・・50パーセント

ネット・・60パーセント

でも、見る人は少ないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

出典を教えていただけますでしょうか?


5 ● こうみ
●0ポイント

私は中学生ですが(ニュースで情報を得ているのかは分かりませんが)、時事ネタにはみんなそこそこ詳しいですよ。流行りの曲とか服とかそういうのではなく、政治など。

地デジ化を機にテレビを見るのをやめる人もいたそうですが、そうだとしてもインターネットをパソコンや携帯で見たりして、情報を知る人も多いんじゃないでしょうか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ