人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webアプリを公開したいと思っています。
現在、サーバ(VPS)を1つ(IPアドレス1つ、ドメイン1つ)持っていますが、それはメールサーバ、SVN等雑多な用途にすでに使っています。
また、公開するドメインは別のドメイン(そのアプリに関連するドメイン名)にしたいと思っています。

こういった場合、
・今のサーバ(IPアドレス)にアプリを入れ、もう1つドメインだけ引けるようにする。
・サーバとドメインを新しく作る。
の、どちらがベターでしょうか?

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●25ポイント

その「場合」を詳細に書かないと中々回答しにくいんじゃないかと思いますが、とりあえず逆引きだSSLだと欲張らないならサーバひとつの方が安上がりかと。

それと後者の選択肢の意味がよくわからなかったんですけど、IPひとつでサーバ2台という選択肢なんでしょうか、それともIPを増やしてサーバ2台という選択肢なんでしょうか?


2 ● じゅぴたー
●25ポイント

現在利用しているアプリで、VPSのリソースをどのくらい消費しているか確認する必要があります。

VPS業者がリソース確認モニタを提供していればそれを使い、なければSentinellaなど一般的なリソースモニタを使って計測してください。


それで余力があるなら

>今のサーバ(IPアドレス)にアプリを入れ、もう1つドメインだけ引けるようにする

とすればいいでしょう。


3 ● y-kawaz
●25ポイント

現在利用中VPSのリソース情況と、サイトの想定負荷によるとしか言いようがありません…。


基本的には、リソースに余裕があり全て自分が管理するのであれば1台で良いんじゃないでしょうか?

ただ、新たなドメインは自分以外がコンテンツ管理を行い共用サーバのような状態になるといったことを考えているようであれば、セキュリティや障害リスクのも考える必要が出てくるので、別VPSを契約してしまったほうがトータルコストが下がるかもしれません。


4 ● c4h6o5
●25ポイント

「サーバとドメインを新しく作る。」の方が,

サーバーとドメインの管理コストが増える分,ベターではありません.

ただし,以下の項目は検討していません.

・セキュリティの対策

・バックアップのしやすさ

・処理速度

・費用

・アプリを入れ、もう1つドメインだけ引ける手間

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ