人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅行で余ったドル紙幣が300ドル程あります、換金しても円高で目減りしてしまうのでアメリカの海外通販で買い物をして使ってしまおうと思っています。

ドル紙幣を直接送金する方法を調べたのですが手数料が高いものばかりです。
安く送金して買い物をする方法はないでしょうか?

●質問者: 血尿
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol

アメリカでは日本のように現金を使う習慣があまりありません。

日常の生活でも、クレジットカードかデビットカードを使用します。現金を使うのはファーストフードかチップくらいです。

公共料金や税金の支払いは、小切手を切って郵送するのが一般的です。クレジットカードを登録しておいて支払う場合もあります。

コンビニなどでは「200ドル以上の現金支払いお断り」と表示されていることもあります。アメリカでは、現金で支払う人は、クレジットカードやデビットカードや小切手で支払って身元が割れることを怖れている悪いやつに決まっているのです。日本で現金が多く使われるのは、昔の金権政治時代の指導者たちが身元が割れないでお金を使える社会にしたからです。

そういうわけで、アメリカの通販の支払いはアメリカに住んでいるアメリカ人でも、クレジットカードを使うのが普通で現金で支払うという選択肢は用意されていないのが一般的です。日本からの支払いでもクレジットカードで支払ったほうが手数料が安くてずいぶん効率的です。

さらに、日本の銀行経由でアメリカに送金しようと思うと日本の銀行にたんまり手数料を取られてしまいます。日本の銀行にドルのままでドル貯金しようと思ってもやっぱりたんまり手数料を取られてしまいます。

ここは、300ドルの現金を大切に保管して、次回のアメリカ本土かハワイへの旅行まで取っておくのが良いのではないでしょうか?

アメリカ本土にもハワイにも旅行に行かないままで数年経ってしまった時には、もしも円安になっていたらその時のレートで日本円に換金して、やっぱり円高のままだったら、また次回のアメリカ本土かハワイへの旅行まで取っておくのが良いと思います。


2 ● countryhouse

アメリカドルをお持ちならそのまま持っていてはいかがですか。円高で海外旅行も安く行けるようになっています。次の海外旅行の機会まで持っていましょう。

私の住んでいるサイパンなどは、9月に入るととっても旅費が安くなります。休みを利用してどうぞサイパンに来てください。

http://www.countryhouse.co.jp/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ