人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二次方程式 解の公式の覚え方を紹介して(または考案して)ください。
“反復して丸暗記”という方法ではなく、替え歌やごろあわせなどがいいです。エロ・グロじゃないのをお願いします。

ちなみに筒井康隆の「フビのサムライ…」は難解で覚えられませんでした(特に《備えに=b^2》は苦しすぎ)。

1314957922
●拡大する

●質問者: libros
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● らどん
●15ポイント

http://mtf.z-abc.com/?eid=1301967

こちらで「二重まぶたかルビーに素足」というような語呂合わせが紹介されていました。

二重=2a

まぶ(た)=?b

か=±

ルビーに素足=√b^2?4ac

これだと少し「か」の部分に無理がありますが、「ルビーに素足」の部分は覚えやすいと思います。

頑張って覚えてください!

◎質問者からの返答

なかなかいい感じですが、素足の前がプラスかマイナスか、迷いそうです。


2 ● you1031931
●15ポイント

覚え方がたくさん載っているサイトです

http://mtf.z-abc.com/?eid=1301967

◎質問者からの返答

なかなかいい感じですが、素足の前がプラスかマイナスか、迷いそうです。


3 ● minumteh
●25ポイント ベストアンサー

マイなすび、くわえて引く。ルートB次女、引くよA氏

─────────────────────────────

煮え

◎質問者からの返答

どういう状況かイメージできないので、ちょっと覚えにくいかも。

----------

前言撤回。リズムが良いので意外と耳に残ります。特に「煮え、マイなすび」がいい感じ。


4 ● gtore
●20ポイント

「つえー(2a-)武士(b±)のルーツ(√)は、貧乏貧乏(b^2)、毎夜(-4)あくせく(ac)」


いかがでしょうか。

ネット上にあったものを参考に、自分なりにアレンジしました。

強い武士も、もともとはすごく貧乏で、毎日夜もあくせく働いていた、という意味です。^^

2aのみが分母ということは覚えておいてくださいね。

◎質問者からの返答

「貧乏貧乏、毎夜あくせく」というフレーズが素敵です。「武士」のbがマイナスだということを忘れない工夫があれば完璧だと思います。(つえー、とaの後ろについちゃってるのは辛い)。


5 ● こっば
●20ポイント

不安で、毎晩土の根をビビって引いた4本足

2a -b ± √ b^2 -4ac

『土』はプラスマイナスです。形が似ていたので…(^^;)

『根』は根号です

弱気な ブッシュ いったりきたり 道の真ん中で ビビって No!!

? b ± ルート b2乗 ?

しあわせネコはニャーと一声

2a 4ac

(ジャングルの中を想定)

弱気なブッシュさんが

前に進めないで行ったり来たりしていました。

道の真ん中でガサガサっという物音を聞いて、

毒蛇か!?とびっくりしてNo!!と叫んだものの、

ただのネコで一安心、しあわせ?

ネコはニャー(2a)と鳴いて別のところ(分母)へ行きました

◎質問者からの返答

「不安で毎晩?」のほうは、ごろあわせとしてはたいへん良くできていると思います。あとは、このフレーズを忘れないようなストーリーがあれば完璧です。

「弱気なブッシュさん?」は、状況が目に浮かぶようで楽しいですが、ちょっと覚えにくそう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ