MM総研の「スマートフォンユーザーの利用実態調査結果」によると、最も閲覧時間が長いのは「ブログ・SNS・つぶやき系サイト」で、1日あたり平均23分利用しているとのこと。その他にも興味深い統計情報が載っています。
「どんな情報でも大歓迎」ということなので、幾つか。
http://www.slideshare.net/devsumi/ss-8742369
スライドの p5, 6 に iPhone と Android で、コンテンツの種類ごとに月平均の
利用額がグラフ化されてます。
因みに、p4 の「フィーチャーフォン」とあるのは、いわゆるガラケーのことです。
http://mmd.up-date.ne.jp/iphone_ipad.php
スマホ=iPhone だと思ってるフシがありますが、無料でデータを取れるようです。
データの取得には、ユーザ登録が必要です。
http://www.ictr.co.jp/topics_20110714.html
電子書籍のみについてですが、ガラケーやPCと比較したデータがあります。
もし、仕事でデータを集めているなら、有料の情報も視野にありますか?
有料でも良いのであれば、↓のとことか。
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/kojin/keitai2011/
http://surveyreport.planidea.jp/products/detail.php?product_id=462
2011年上半期の人気アプリランキング
http://andronavi.com/2011/08/111831
アプリ・コンテンツの1カ月あたりの平均利用金額は、フィーチャーフォンユーザ431円>iPhoneユーザ332円>Androidユーザ191円
http://www.mcf.to/application/data_sale/pdf/mcf_comparative_research.pdf
http://andronavi.com/accessranking
アプリ人気ランキング
http://news.www.infoseek.co.jp/jcast/comp/story/20110628jcast2011299633/
女性スマフォユーザー、「シンプル派」「多機能派」に2極化
http://www.rbbtoday.com/article/2011/07/05/78608.html
スマフォアプリのダウンロード率、人気ジャンル、情報源の最新動向
【コラム】調査データから見えるマーケティングのヒント (18) 旧来コンテンツ成功の鍵は、ソーシャルネットワーキングサービス!? | ネット | マイコミジャーナル
一昨日でたばかりの最新の調査データです。