人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンガとコミックって、どう違うんですか?

●質問者: mews
●カテゴリ:はてなの使い方 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ホンダ ゴロウ?

言い方の問題だと思います。調べたところ・・・


2 ● きゃづみぃ

マンガ → 日本語

コミック (comic) → 英語

英語と日本語の違いです。


3 ● 水社守

既に回答で出ていますが、言い方が違うだけで、内容は

殆ど変わりないです。

例えば「コロコロコミック」と記載されていますが、結局は漫画ですよね?

単行本も確かコミックと記載してあるのもありますが、それも漫画です。

結論として言い方は違うが意味は“同じ”という訳です。


4 ● gtore

同義語と考えてほぼ間違いないでしょう。

以下、ご参考まで。


漫画(まんが、英: comics(コミック)、manga )とは、狭い定義では笑いを企図した絵をいう。これは「戯画(カリカチュア)」の概念と近い。広い定義では、必ずしも笑いを目的としない「劇画」「ストーリー漫画」「落書き」「アニメ」なども含み、幅広い意味を持つ。

これは"comic"と同義であり、明治時代に北澤楽天や今泉一瓢が"comic" "cartoon"の訳語として「漫画」という言葉を使用したことに始まって以後、この意味での「漫画」が昭和初期に普及し、現代における漫画という語へ定着するようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB


5 ● M.T.

いっしょの意味ですが、

マンガはそのもの自体をけなす意味になりますので、

作者の方々は自分自身の"マンガ"を"コミック"と呼んでほしいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ